うっかり屋さんも安心
旅行などで家を空けるとき、困ることのひとつに植物の水やりがあります。そういう場合に役に立つのが自動給水器です。
私はシューリッヒ(scheurich)製の自動給水器を使っています。ドイツの園芸用品メーカーで、おしゃれな鉢カバーも作っています。写真は鳥をかたどった「バーディー」。こちらは大と中サイズで、他に特大サイズも持っていますが、相当大きいです。他にカエルの「フロッギー」があります。色は写真の緑のほか、オレンジ、青、紫、透明があります。
構造は単純です。プラスチック製の本体の下に素焼きの突起部があり、土に挿して水を入れておくと、適度に水分が染み出し、用土の乾燥を防いでくれます。自宅を空けるときに使うのはもちろん、水やりを忘れたときの保険として常用しています。特に暑い時期になるとすぐに土が乾くので、これを挿しておくと安心ですね。
ただこの製品、困ったことに品質にばらつきがあります。説明書きでは4日間水やりの必要なしをうたっていますが、ものによっては半日で水がなくなります。そういうとき、私はプラスチックの本体と素焼き部分の継ぎ目に補修用テープを巻いて様子を見ます。それでも不十分なときは、プラスチック同士の接合部分もテープで留めてしまいます。多少みっともなくなりますが、使わずに捨ててしまうのはもったいないですし。
プラスチックの見た目は少々安っぽいものの、半透明なのでかえって目立たなくていい感じです。何よりかわいいです。今どきは百均でペットボトルを使った給水器もありますが、このような心の和むグッズがあると、水やりが楽しくなっていいですね。






