・モミジ狩り・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 目下、完全週休二日制のジジイは、毎週、土曜日と日曜日の暇潰し探しに苦労の毎週末だが、今週の急な寒波襲来で、一気に真冬突入と為れば、尚更それに苦労する始末で、今朝などは、外を視ると夜に降ったらしい雨で、道路も濡れて居るから、

『巣籠り・・・』

を定(き)め込むしか無いので、最近、毎日ご訪問の習慣を怠って居るお気に入りブロガーさんに纏めてご訪問し、要らぬ一言を添えさせて頂いたりした後、この寒さの中を、モノ好きにも、宮崎市と境を接する此方の方まで・・・(汗)

 

 

 目的は、勿論、都城市のお歳寄り厚遇の

『100円・ジジババ温泉浸かり・・・』

だが、それと同時に、此処の散策路に在る植栽樹が、今、丁度、見頃だと、平日夕方のNHK-Gのローカル番組で、気象予報士の『マリリンさん』が、3、4日前の夕方の気象予報時に、

『けふ(今日)、往って撮って来ました・・・!』

と云って、この温泉の裏を流れる川沿いの紅葉を見せてくれたので、毎度の『遅れ参戦』だが、

『一丁、往って視るか・・・!』

と意気込んだ次第だが、結果は・・・?!

 

 

 国道269号線が、この温泉の北側を宮崎市側へ向かって走って居るので、一度通り過ぎて裏側から狙ってみようと想って、旧道側に入ってみたが、見つけたのは、この不思議な柵だけ・・・(笑)

 

 

 ジジイの連れ合いの左側に建てられた黒い網のネットが

『何か判られるかな・・・?!』

と問う方が野暮だろうが、これは、川向かいの低地に在る温泉の

『露天風呂用の目隠しネット・・・!』

で、ジジイの狙いは、見事に空振り・・・(笑)

 

 否・・・、変な動機での空振りって意味では有りませんぞ・・・(汗)

 

 だから、結局、庭園の駐車場に降って、残った色葉を手当たり次第に狩り撮っただけで・・・(汗)

 

 以下、その画を手当たり次第に並べただけ故、眼飛ばし下さいませ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ陽の有る内に『100円・ジジババ温泉』に飛び込もうと建屋に入ったら、

『11月&12月の土、日曜日は、ジジババも通常価格(=特別日)です・・・!』

と云われ、通常価格をボッタくられ、代わりに、『200円分の商品割引券』なるモノを下されたが、遣えるのはソフトクリームとかマッサージとかカフェマルシェのメニューの幾つかだけで、ジジイには無用の長物・・・(笑)

 

 此処は、宮崎市から一番近いので、温泉の無い宮崎市からの来客が多いので、

『地元(=市内)の金に成らないジジババは、要らない・・・!』

と云うことのようだ・・・(笑)

 

 想わぬ『300円』を支払わされたが、まあ、サウナにもしっかり入れて、冷えた体をゆったり温められただけでも由として外へ出たら、空にゃご覧のようなキレイな三日月がクッキリ・・・!

 

 

 こりゃあ、明日も快い青空が拡がる日和に成りそうな・・・?!

 

 と為れば、けふ、此処へ来る時眺めた『霊峰・高千穂峰』の頂上の、普段と変わった色(=グレー)を確かめるための山遊びしか有るまいなあ・・・?!

 

 

 多分、初冠雪の薄雪化粧だと想うが、明日の内には融けるだろうから、早発ちせねば間に合わないか・・・?!

 

 

 寒い中を、相変わらずモノ好きなバカだが、山が呼んで居るから、今夜は早く寝よう・・・(笑)

 

 お眼汚しの駄画ばかりを、失礼しました・・・(謝&拝)