・こりゃあ恐そう・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 昨夜のNHK-G・『News Wach 9』で、キャスターの青木実アナウンサーが、いきなり自転車用ヘルメットを被ってカメラの前を横切ったが、乗って転がしたのが、今話題の

『電動キックボード・・・』

なる代物・・・(笑)

 

(画像は、newsdig.tbs.co.jp より拝借)

 

 最近流行り始めた代物だとは存じては居たが、ド田舎道路では、未だ見掛けないとは云え、今年の内には、金持ちを見せひけらかすお方が、優越感(=ドヤ)顔で滑走されるお姿を拝見することに為るのだろうが、この代物は、これまで、子供等が遊び半分に蹴り転がしって居た

『脚力キックボード・・・』

とは違って、脚力の要らない動力付きだけに、流行り始めたら厄介な交通手段に為りそうな気がしてならないわなあ・・・?!

 

 明後日から施行される道路交通法の改正法では、一応、

『16歳以上・・・』

と云うことに為っては居ると云うが、昔も昔に、中学生ながら、自宅に在った原チャリ(=母用)を、親の眼を盗んで、ちゃっかり

『無免許運転・・・』

に勤しんだ前科を持つ『』元少年から云わせれば、このジジイのような真似をする輩は、そこら辺り中に居るだろうし、昔と違って、下手したら、それを承知で買い与える裕福(=甘い)な親も、そこら中に居そうな世の中だし・・・(笑)

 

 更には、

『時速20km以下なら、免許不要・・・』

らしいし、それが、

『6km/h以下なら、歩道でも走れる・・・!』

となると、車道を走ったり歩道に入り込んだりの

『ジグザグ走行・・・』

も可能になる訳で、こりゃあ、車道を走って居る車輛側にも、歩道を歩く歩行者の皆さんにも、

『厄介な代物・・・!』

になりはしないかあ・・・?!

 

 この乗り物の出現で、間違い無く、交通事故は増えるわな・・・?!

 

 もう一つ、ジジイが懸念するのは、更に進む高齢社会の中で、ジジババたちが、これに眼を着け始めた時の危うさだ・・・(笑)

 

 ド田舎では、盛んに叫ばれる『免許証返納推進』の声を尻目に、上は、90歳に手が届くような大先輩でも、未だシルバーマークで軽トラックを転がして居られるのは珍しく無いのだが、さすがに気が咎める家族(=子供たち)から諭されて、

『これに代えたら・・・?!』

なんて説得の道具に遣われないとも、限らないしなあ・・・?

 

 ジジイがこの手のモノを造るメーカーなら、前後輪の二輪では些か危なっかしいから、直ぐに、後輪を二輪にした

『三輪式電動キックボード・・・』

と云うのを造って、お歳寄りに売り込んで、一儲けするがなあ・・・(笑)

 

 って・・・、もう何処かが造って居るだろうけど・・・(汗)

 

 SUZUKIのセニアカーは、時速20kmは出ない(=6㎞/h)けど、これならセニアカーの3倍以上も速く走れるし・・・(笑)

 

(画像は、jmty.jp より拝借)

 

 その内・・・、昔の中国は北京の街中のように、道路や歩道に自電車洪水ならぬ

『電動キックボード洪水・・・』

が起きたりして・・・(笑)

 

 って・・・、他人事では無い歳になって来てるから、今から、乗る練習をして措いた方が善さそうな・・・(汗)

 

『電動キックボードを繰るジジイ・・・!』

とは、なかなか画になりそうな・・・(汗)

 

 新車(=15万円程度)はとても買えんから、来年後半辺りに、また、メルカリ辺りの世話になって、中古(=5万円前後)を探すか・・・(笑)

 

 ジジイがお願いする立場では無いが、ご乗車為さる方々は、くれぐれも安全運転を頼みますぞ・・・!

 

 などと云う、毎度のバカ駄文にお付き合い頂いて居りましたら、御礼を申し上げます・・・(謝&拝)