・焼きナスDay ・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 今や、Baseball発祥の地の全米をも席巻する

『Shoh Time・・・』

の為に、朝5時05分に安物TVの、狂い無いTimer Setingに叩き起こされて始まったジジイの一日は、他所様の

『熱中症に、ご注意を・・・!』

と云う熱さが嘘のような梅雨寒では、外でも適わず・・・。

 

 そんな中で、大谷くんの23号(=大リーグ通算150号)を視ながら、専ら、卓袱台の上のPCくんに戯れ遊んで頂くしか無いのだが、実は、けのふ(昨日)のBlogご訪問の際に、静岡県浜名湖近くにお住いの

浜名湖畔礫島便りさんの「朝市場風景」・・・

の記事を読ませて頂いて居て、こんな画を拝見して、

 

(画像は、礫島便りさんのBlogより拝借)

 

不意に、無性に

『焼きナスが喰いたい・・・!』

と想い立ち、暗くなり掛けた中を、小急ぎで、いざ買い出しへ・・・(汗)

 

 土曜日の『逢魔が時』ともなれば、最早、総菜コーナーなどほとんど空っぽだったが、野菜コーナーが空っぽになどなるはずも無く、一本売りのナスを、それこそ一本(=78円)だけ買って、早々退散・・・(笑)

 

 

 で・・・、今夕は、朝から勤しんだ

『裁判所遊び・・・』

の資料創りに目途を着け、早速、斯様な仕掛けで、

『焼きナスTry day & Dinner ・・・』

とシャレ込み・・・(笑)

 

 

 焙りモノには、このOUTDOOR用のバーナーが、焼き網と非常に相性が良くて、最近は、コンロの上にアルミトレイを置いて、その上で焼けば、ガスコンロを汚す心配も無く、誠、手軽で宜しい・・・(笑)

 

 

 その昔も昔には、我が家の庭の菜園で、母が育てた茄子を毎夜の如く、七輪で家族の頭数分だけ焼かされたから、焼き方の記憶は失って居ないはずだが、最近の売り物ナスさんは、どうも肌がデリケートなのか強かなのか、昔のような焦げ目が現れないような・・・?

 

 昔は、焦げ目にヒビが入ったモノだったように想うのだが・・・?!

 

 そんなヒビ割れを待つと焼き過ぎになりそうなので、表面に、所々蒸気が出るくらいで火を止めたが、まあ、半生焼けでも、喰うのは自分だしな・・・(笑)

 

 と云うことで、滅多に遣わない大ぶりの平皿に載せたら、まあ、焼きナスらしく見えなくも無いような・・・(汗)

 

 

 肝心の焼け具合を視たくて、箸で背割りを入れたら、斯様な煮え具合で、まあ、喰えなくは無さそうで、一安心・・・(笑)

 

 

 これに、薩摩時代からの愛用『カネヨのSoy(=醤油)』の濃い口を垂らして食べたら、ウーン・・・、懐かしい香りと味が、ジジイの口の中に拡がって、余は、満足じゃあー・・・(笑)

 

 と云いながら、昔の田舎の土で育って居た茄子は、形は不細工だったが、味と香りは、もっと濃かったようにも想えなくも無いが、もう半世紀も前の記憶で、あの頃は、

『何を食べても、美味しく感じるしか無かった時代・・・』

だったしな・・・(笑)

 

 と云う訳で、これ以降の画はお見苦しので遠慮するとして、お見苦しい画と駄文に、お付き合い頂いて居りましたら、申し訳有りません・・・(謝&拝)