・ちょっと待ってよ・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 どうでも善いことだが、先ほど(=PM3時)のNews で、

『Nippn郵便の(元)職員が、切手を持ち出し、金券ショップで換金して居た・・・!』

と云う、

『耳を疑うような話(=News ・・・)

を報じて居る・・・。

 

 更には、まだ余罪も疑われる上に、もう一人の元職員も容疑が浮上して居るとの事で、

『総額では、5億円を越える・・・』

と云う話らしく、取り敢えず、先ずは、警視庁が、

『郵便局の元課長を逮捕した・・・!』

云うのだが、正直、

『そんなの・・・、そんな簡単に出来るの・・・⁈』

と想って、驚いて居ると云うか嗤って居ると云うか・・・(驚&笑)

 

(画像は、nikkei.com より拝借)

 

 Nippon 郵便と云えば、元は、れっきとした

『国家公務員様々(=郵政省~郵政公社管轄・・・)

のお勤めになって居た

『お堅い(=真面目な)処・・・』

だったはずだが、あのワイドショー内閣の、小泉純一郎総理時代に、

『小泉構造改革の象徴・・・』

に祀り上げられ、ついには、2005[平成17]年8月に、この

『郵政民営化・・・!』

と云う錦の御旗を掲げての、

『衆議院解散総選挙(=郵政解散=8月8日・・・)

と云う荒業を講じてまで実現させた、

『鳴り物入り・巨大民営企業グループ(=2007年10月1日発足・・・)

である・・・。

 

(画像は、jp.wikipedia.org より拝借)

 

 だが、そんなお堅かったはずの御大企業グループも、

『元、お役所根性・・・』

の職員の気質までは、残念ながら構造改革は出来て居なかったようで、民営化早々から(=もっと前からだろうが・・・)の、

『かんぽ生命・保険契約問題・・・』

を繰り返し、遂には、その悪どさが露見して、管轄が変わった金融庁から、

『3カ月の新規保険販売禁止・・・』

と云う

『甘いお灸・・・』

を据えられたのは、まだ、そう遠い話では無いような・・・(笑)

 

 そして、この不祥事の責を問われ、当時の社長殿が首を切られ、代わって、あの

『東京都知事選挙・・・』

に、自民党から、無理に首に鈴を着けられて引き出され、否応出馬したは善かったが、グリーンカラーの小池百合子殿に、

『見事、返り討ち・・・!』

に敗れ、惨めを託って居た『元・岩手県知事』にして、クリーンさで売って居られた

『増田弘也氏・・・』

だったのも、まだ記憶に新しい・・・(笑)

 

(画像は、Nippon より拝借)

 

 日本郵政グループの社長の椅子は、保守・自民党が、無理に引き出した増田氏への、

『罪滅ぼし(=出馬・落選・・・)

に用意した椅子で有ったのは、白々しいほど明白だが、そのクリーン増田氏の人柄を表した(=利用した・・・)

『平身低頭ぶり(=謝罪の連続・・・)

で、漸くこの不祥事も、ほとぼりが冷めて来つつ有ったところに、また、この面白い珍騒動とは・・・(笑)

 

 正直、想う・・・!

 

『お宅ら、何やってるの・・・?』

と・・・!

 

『5億円にも上る切手の持ち出し・・・!』

を、3年も気付かないとは、最早、組織(=企業・・・)としての態を為しては居ないだろう・・・!

 

 ここまで嗤わせてくれると、外野としては、ただ

『面白い・・・!』

と云うしか云い様が無いが、さあ、今度の椿事に、クリーン増田社長は、どんな云い訳で、頭を下げるのだろうかなあ・・・(笑)

 

 それにしても、よく嗤わせてくれるなあ・・・(笑)