・叱られた・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 いつものTVネタや、元・田舎政治屋ジジイの時代音痴な

『政治ケチ付けBlog・・・・』

とは、けふ(今日)は、ちょっと趣きを変えて・・・(汗&笑)

 

 ジジイが、毎回読ませて頂いて居る

20歳Going平成娘 VS 昭和母さん・・・』 (=りりおんさん)

の昨日のBlogに、実に面白い音楽がリンクUpされて居た・・・(笑)

 

 何と云うのか・・・。

 この歳のジジイにしてみれば、謂わば

『Culture Shock 的・・・!』

とでも云えば、善いのか・・・(笑)

 

 その曲と云うのが、下の曲だから、興味がお有りなら、一度ご試聴頂くと、勉強にはなるかも・・・?

 

 

 

 尤も、既に、幼稚園児たちにも大人気の曲らしいから、時代に敏感な方々なら、とっくの昔に、もうご存知だったかも識れないが・・・(汗)

 

 因みに、『リりおんさん・・・』のBlogに、その歌詞も綴ってくれて在ったので、それも、序でに載せて措くと、

 

🔶歌詞

正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる 

ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた

ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく 

でも遊び足りない 何か足りない 

困っちまう  これは誰かのせい 

あてもなくただ混乱するエイデイ 

それもそっか 最新の流行は当然の把握 

経済の動向も通勤時チェック 

純情な精神で入社しワーク 

社会人じゃ当然のルールです

 

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ 

あなたが思うより健康です 

一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 

嗚呼よく似合う その可もなく不可もないメロディー 

うっせぇうっせぇうっせぇわ 

頭の出来が違うので問題はナシ

 

つっても私模範人間 殴ったりするのはノーセンキュー 

だったら言葉の銃口を その頭に突きつけて撃てば 

マジヤバない?止まれやしない 

不平不満垂れて成れの果て サディスティックに変貌する精神 

クソだりぃな 酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい 

皆がつまみ易いように串外しなさい 

会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです

 

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ 

くせぇ口塞げや限界です 絶対絶対現代の代弁者は私やろがい 

もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ 

うっせぇうっせぇうっせぇわ 丸々と肉付いたその顔面にバツ 

 

うっせぇうっせぇうっせぇわ うっせぇうっせぇうっせぇわ 

私が俗に言う天才です 

うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより健康です 

一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 

嗚呼つまらねぇ 何回聞かせるんだそのメモリー 

うっせぇうっせぇうっせぇわ 

アタシも大概だけど どうだっていいぜ問題はナシ

【歌詞;以上】

 

と云う刺激的な歌詞だが、これを歌って居る

『Ado・・・』

と云うシンガーさんは、この楽曲を発売した翌日が、

『満18歳の誕生日(=2020年10月24日)・・・』

と云う現役女子高校生だそうで、作曲やプロデュースまでもが、

『女子チーム・・・』

で売り出したと云うから、否々、

『恐るべし女子力・・・』

と云うべきや・・・(笑)

 

 否、そんな事を云いたい訳では、無い・・・!

 

 この曲を聴いて居て、この

『全共闘出遅れ(=昭和30年代生まれ)世代・・・』

のジジイは、ふと、1960年代の学園闘争で、ヘルメットを被って、ゲバ棒を振り回し、機動隊に投石や火炎瓶を投げて闘って居た先輩方(=団塊世代の方々)のお姿を、想い描いて居た・・・(汗)

 

(画像は、YAMASEMI WEB BLOG様より拝借のモノです)

 

 あの時代の先輩方は、時代の中に感じる鬱屈(=不満・ストレス)を、ああ云う形で表現し、権力(=体制側)にぶつけて居た訳だが、その後の、我々から後の世代は、時代の落ち着き(=高度成長期)も有っただろうが、

『妙に、小利口さん・・・』

に纏まって、その表現を、ファッションや恋愛感情など

『個人重視主義・・・』

に移して、それを、アメリカさんに植え付けられた

『自由・・・』

と勘違いして謳歌して、此処まで来てしまった訳で・・・(汗)

 

 結果、我がNipponは、

『能天気な平和ボケ社会・・・』

へと化し、その大きなツケ(=政治的、財政的課題・・・)を、今から先の若い世代へと

『丸送り・・・』

する羽目になってしまったのだ・・・!

 

 この

『うっせぇわ・・・!』

を聴いて居ると、まるで、その

『能天気な平和ボケ・・・』

を、怒鳴られ怒られて居るようで、つい

『申し訳ありませんでした・・・!』

と頭を垂れるような心境になった次第・・・(汗)

 

 いきなり、

『18歳の娘さん・・・』

に、頭ごなしに叱られて居るような心境になって居た・・・(笑)

 

 そして、聴き終わった後には、たった一回聴いただけなのに、

『♪ うっせぇ~うっせぇ~うっせぇわ ~・・・!』

と云うフレーズが、一日中、頭の中から離れず、ずっとリフレインし続けて居た・・・(笑)

 

 さすがに、発売が、去年の10月23日だったから、『流行語・・・』にまではならなかったかも識れないが、若しかしたら、

『今年の流行語にはなりそうな・・・?』

と云うほど、口遊み易い響きとフレーズだか、云われて居る意味は、現代に蔓延って居る

『既成(=古臭い)の価値観や物云い・・・』

に、

『てめえら、うるせーぞ・・・!

ちょっと黙って、よく考えろ・・・!』

と云われて居るのは、間違い無いのだよな・・・(笑)

 

『♪ 一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね ・・・!』

 否々、Adoさん&作詞・作曲と編曲を手掛けられたと云うsyudouさん・・・!

 あなた方の仰る通りです・・・(笑)

 参りました・・・(汗)

 

 最後に、事前の断わりも無く、Blogからネタを引用させて貰った

『りりおんさん・・・』

には、心からお詫びを申し上げます。

 何卒、ご寛恕くださいませ・・・(謝)