・未知数総理大臣・誕生へ・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 こう云うのを、

『白けた出来レース・・・!』

とでも云うしか無いのだろうが、面白くも可笑しくも無い

『自民党総裁選挙・・・』

が終わり、始まる前から決まっていた

『菅義偉・自民党新総裁・・・』

が、今日、今(午後3時過ぎ)決まった・・・。

 

 そう云いながらも、候補3氏の

『最終的な得票数・・・』

には、若干の興味は持って居たのだが、結果から視れば、

菅 義偉氏・377票(=議員票288票・地方票89票)

岸田文雄氏・89票(=議員票79票・地方票10票)

石破 茂氏・68票(=議員票26票・地方票42票)

となった様子・・・。

 

 小生の『若干の興味・・・』は、単に、

『果たして、石破氏の地方票が、幾らくらい集まるのか・・・?』

と云うだけの話だっただけだが、流石は、『安倍後継の本命(=菅氏)・・・』が、

『地方票でも63.1%・・・』

と云う絶対安定過半数を獲得したのでは、自らが自信を持って居た

『地方人気・・・』

を頼みにしての

『2位着け・・・』

を狙った石破氏の目論見も、

『42票(=29.7%・・・)

では、

『サラブレッド・岸田氏・・・』

を抜くだけの得票には、届かなかったようだ・・・。

 

 さあ・・・。

 そして、つまりは、明後日(16日)の臨時国会で、いよいよ、この日本国を、取り敢えず来年9月まで与(あずか)る予定の

『菅義偉・第99代内閣総理大臣・・・』

が誕生する訳だ・・・。

 

 小生も、人生60年余りを生きて来て、その間、幾人もの内閣総理大臣の交代劇、登場劇を外野から観て来たが、これほど

『劇的(=番狂わせ・・・)』

に出現した総理大臣は、居なかったような・・・⁈

 

 プロ野球に例えれば、一軍選手の打撃練習に投げて居たバッティングピッチャーが、いきなり一軍マウンドに上がって、

『重要な勝負場面・・・』

で投げるようなシチュエーションに視えるのだが・・・?

 まあ、当に

『リリーフ登板・・・』

には、違いないが・・・(笑)

 

 名付けて

『未知数総理・・・!』

とでも云うべきか・・・?

 

 否、禿ジジイ悪癖の皮肉でも何でも無く、良くも悪くも、これほど

『計り知れない総理大臣・・・』

は、今まで視た事が無いような・・・?

 

 タダでさえ、このコロナ禍の国難に有って、この

『内憂外患山積のNippon丸・・・』

の舵を、果たしてどう切り回して下さるのか・・・?

 

 今や、国民の流行語にすらなった感の有る

『叩き上げ総理・・・』

の隠れた手腕に、好い意味での

『大化け・・・』

を期待したいものだが・・・!

 

 改めて、

『けっぱれ、菅さーん・・・!』

である・・・。