【カルマ】

10年以上前だろうか薄暮期に無灯の自転車へ

「ライト点けてね」と声かけたら

「うっせーッ !!」と返してきやがった

彼奴は後ろを向いて怒鳴ったのだろう

その刹那ガシャーンという音とともに倒れた

そうカルマは瞬時に返ってくることもある

昔だったらバチが当たると言っていたが私はあえてカルマと呼ぶ

 

この場合あらかじめライトを点けていれば私に注意されることも無く怪我せずに済んだわけだ

 

つまり予測できる問題や災難などの解決策を見つけておけば あるいは受け入れ態勢ができていればカルマを回避か最小限にできるわけだ

これが彼岸に至る第一歩となる

 

すくなくとも乱暴な言葉遣いや下品な振る舞いは避けた方が良さそうだ

.

【過去の作品】

『下界を多聞するミートン』2010 B2

 ワトソン紙 アクリルガッシュ エアーブラシ

悲しそうな子がいたら励まそうと思っている天使

まだ天使としては新米だが銀色の翼が誇らしげに見えるように人を励ますには充分経験を積んできた

.

YouTube

https://youtu.be/yJAI7rv3GsU

.

Instagram

https://www.instagram.com/kirifude.imu/