【オートマティスム】

現代美術の主流はオートマティスムである

オートマティスムとは腕が勝手に動いて描くこと

「コックリさんみたいやんけ、あり得へんわ」

という声が聞こえてきそうだがあり得る

そしてそれから派生して自然に任せて描くのもオートマティスムである

 

私は下地にドロッピングを使うがそれもオートマティスムだ

ドロッピングというとジャクソン ポロックがすぐ思い浮かぶね

つまりその時代からアメリカはずーっとオートマティスムなんだ

 

しかしね

出光美術館で10月16日まで『仙厓義梵展』をやって私は何回か観たけど200年も前から仙厓はオートマティスムだよ

 

私もオートマティスムを常に考えて制作しているが、なかなか自分の腕でオートマティスムは難しい

しかし過去数回経験したことがある

手が勝手に動くのだ

何も考えていないのにちゃんとした形になるから不思議

これがアーティストのゾーンだと確信した

だからこそ現代アートの真髄はその傾向が見られるのだと思う

.

【教室で描いた作品】

『オコジョ』2017 F4 紙 水彩

同じものを見ていても環境の違いで違うものに見える

例えば月

夏の月は涼しげだが冬のそれは寒そう

しかし地球上では夏も冬も半球の南北の違いで同時に存在する

 

このオコジョも人間からすれば可愛く見えるけどネズミから見るとそれはそれは悪魔のように恐ろしいに違いない

 

アートも幸せな心で見るかゆとりのない心で見るかで違うものに見える

アートは心の鏡なのだ

https://alv.base.shop/items/67985790

.