【有料並み情報】ピアノを打ち込みではなく、リアルに録音する方法 | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^

またまたQ&Aコーナーですが、

今日のお話は中級者以上の内容になるかな?
と思います。

というのは、、


-------------------------------------------
グランドピアノをレコーディングして
みたいんですが、スタジオで見積もり
してもらった時に凄い金額が出て
びっくりしました(笑)

スタジオ代だけで1時間、1万円も
するのに、調律代で2・3万もかかり、
ピアニストにも謝礼をお支払いしなくちゃ
いけません。

どうにか安くするのは不可能ですか?

私の考え方がケチなだけでしょうか。
-------------------------------------------

ほぼ、そのまま掲載許可頂きました。

東京在住の女性の方からです。


いやいや、全然ケチじゃないですよ(笑)


そうなんですよねー


まずグランドピアノを生でレコーディング
しようと思ったら、これだけかかります。

東京相場で出しますと、、


●スタジオ代(1h/¥10,000)平均

●エンジニア料金(1h/¥8,000)平均
 アシスタント込みの場合はもう少し上。

●ピアノ調律代 2万〜3万平均

●ピアニストのギャラ  最低1万〜5万

 バリューのある人であれば数十万単位。




レコーディング時間が1時間で済んだ
場合の話ですので、長く押さえれば
押さえるほど、当然高くなります(笑)


ね、、高いですよね。。


ピアノ録るだけでちゃんとしたプロ仕様
のスタジオで5万〜10万ぐらいかかる
こともザラです ^ ^ ;


今の業界事情的に、グランドピアノを
生レコーディングすることって減って
きてます。

やっぱり使える予算が減ってきてる
わけですから。


ほとんどがピアノ音源での打ち込み!
ってのも当たり前。


それでも、生演奏のニュアンスが欲しいぞ!
っていう時ありますよね(笑)



私が予算の少ないプロジェクトでよく
やる方法です。


それは、、






ピアニストにMIDIキーボードで
弾いてもらうこと!



なーんだ。


って思うかもしれませんね(笑)



要はですね、無理してまでグランド
ピアノの生録音にこだわる必要はないと
いうことです。


大事なことは、、


【演奏者のノリ・ニュアンス・演奏力】

が加われば成功なんですよね!



であれば、



ピアノ音源を割り当てたMIDIキーボードで
ピアニストに弾いてもらえれば
いい話です。


これの良いところは、、


後からいくらでも音色をチェンジできる!


ということです。



グランドピアノをマイク録音すると、
サウンドがその時の空気感、音色で
完全に固定されます。


が、MIDIキーボードで生演奏をしてもらう
ことにより、後からいくらでも
ピアノ音源でプリセットを入れ替えて
いけば、自由自在!


というわけです。



ここで問題となってくるのは、


【モニター環境】と
【レイテンシー】

の問題ですね。



ちゃんとピアニストの方には自分が
弾いてる音を耳に返してあげないと
いけません。


弾いた音と返ってくる音に時間差
があると、とてもやりにくい結果
となりますよね。


なので、DAWソフト側で
レイテンシー調整と、


オーディオインターフェースで
きっちりモニターしてあげることが
必要となります。



このMIDIキーボードの生演奏録音
であれば、


自分のお家に呼んで、弾いてもらう
だけで済みます。


そのため、かかる予算は


●ピアニストの謝礼
●交通費・食事代


これぐらいで済むというわけです。



ただ、ピアニストにとってMIDIキーボード
のタッチ感とグランドピアノのタッチ感
のギャップでやりにくい!


という方もいらっしゃいますので、
事前の打ち合わせが必要となりますね(笑)

 
ただスタジオレコーディングにかかる
経費を考えれば、圧倒的にコストを
抑えられますので、チャレンジ
できそうな人はやってみてください ^ ^