何故、レコーディングするのに高いお金がかかるのか? | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^






今日はレコーディングのお話。




このブログを読んで下さってる人に限らず、 ミュージシャンであれば一度はしっかりレコーディングをして、






CDにして自分の作品を残したい、 それを売り出して世に広めたい、 買って欲しい






これが乙女心ってやつでしょうか 。








。。






いやいや・・










にも同じ情熱はありますよね 笑




ちなみにミュージシャンってのは、アーティストとも言いかえるとそうですね、




ヴォーカリスト・シンガー 、バンドプレーヤー(ギター・ベース・ドラム・キーボード) 




あとブラスなんかの管楽器系、 ヴァイオリンなどの弦楽器など 楽器奏者もいっぱいいるわけですが。






そして自ら作品を作り、それを自分達で表現をする人たちを通称、アーティストと。




当然、俺らの曲やアレンジだけをして メインの演奏や歌はミュージシャンの人達にしてもらう。




こういう裏方系アーティストもそうですが。






「作品を残して、売り出したい」 そういう思いがあると、






楽曲のレコーディングをしていくようになりますね。






音楽を始めた頃に見た、憧れのレコーディングスタジオで






エンジニアさんがいて、プロデュースであれば、プロデューサーさんがいて ディレクターの人がいて。






アマチュアやインディーズアーティストのレコーディングはセルフだと思うので、エンジニアさんのみってことが普通ですが。






このレコーディング。






とにかくお金がかかりまくる........... ( ̄ー ̄;






「・・1時間にスタジオ録音するだけで、8000円とか10000円って何なの?」って。






これは相場ですね。






どこのスタジオも大体平均はこれくらいするのですが、当然格安の所ももうちょい高いところもあります。






当然、スタジオによってエンジニアさんもそれぞれならば、腕もそれぞれなのです 笑






「・・こんなんじゃお金続かないよ~。。。」






誰もが一度は悩みますね。 




一度だけじゃないか 笑






決して安いお金ではないのは確かなんですよね。






半日かけてレコーディングしただけで、1時間9000円だったら10万越しちゃいますよね。






俺も同じ思いがありました。






「・・何とか、スタジオを押さえる時間を短くして 良い音で録ってくれないかな~。。」と。






当然、短い時間で録れるように楽器の練習は万全で臨みます。






レコーディングを経験された方はご存知かと思いますが、当然






レコーディングってのは「録って終わり」じゃないんですよね。






録った後、 CDなりデータなりに売り物用に補正させる作業が伴ってきます。






これは強制ではないですが、普通はお願いしてしまうことも多いかと思います。






まとめると、






●レコーディング(楽器・歌 録りの段階)





●ミキシング  (録ったデータを1曲としてまとめる、補正、加工)






そしてスタジオを変えて、




●マスタリング (音圧補正・最終補正)




        ↓




●工場でCDをプレス (データならそのまま)










この作業を終えるまでに一体何が必要だと思いますか?




人?




エンジニアさんは当然必要です。 






機材、 そして音を録るための技術売り物に仕上げるための技術が必要になります。






勿論、アーティストさんや関係者の方、エンジニアさんとのコミュニケーションや信頼関係は絶対です。






これで大体は理由がお分かりになってくるでしょうか~?






何故、レコーディングをするのに高いお金がかるのか。






理由は次回に書きますね ^ ^