何でも... | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^


雨が上がってまた蒸し暑くなってきましたね・。


睡眠時間が不規則なので、今夜は早めに寝ようかな~と思います。


体力はそこそこある方ですが、生まれ付きそんなに身体が強いってわけでもないので無理がきちゃうと、体調不良を起こすんですね。



半ば精神で持ちこたえますが、終わったらバタンキューです 笑


締切仕事ってのは何でも大変ですね~・。


アーティストもクリエーターも職人的に詰めることも多いので、生活リズムだけじゃなくて精神的な要因も多いな~と・。


昔ある人から言われたことを思い出したんですね。



俺が初めて人に習ったときのドラムの先生


スタジオ系でもツアーでも何でもサポート歴からバンド経験も豊富でさらにアドバイザーとしても凄い尊敬出来る方なんですね。



ちなみに楽器はピアノ始めですが、子供の頃 母親に教わってたんですね。


ただオカンがあまり厳しい人なので、根性無しの少年さっくんは辞めちゃったんですよ 笑


私生活はゆるいですが、音楽になると人一倍厳しい人なので 俺はいつもビビってました (爆


(結果的にピアノは独学で練習しました)


で 話を戻ってそのドラムの先生に言われた事。



自分が体験することでしか、出来るようにはならないよ


若干遠回しな感じもしますが、要は


「いくら腕利きの音楽家の人に習ったところで、自分が実際に目で見た、肌で感じた、頭や手足を使って体験することでしか出来るようにならない。」



上手いドラマーやギタリストに習ったところで、それを練習するのは結局 自分だけなんだと。


自分が必死に練習することでしか、出来るようにならない。



これって作曲とかアレンジに置き換えても同じだったな~って思います。


いくら机上で勉強した事が頭に入ってても、自分で実際に作ることでしかクオリティアップにはならないなって。


歌も楽器も作曲も何でも同じだなと・。


思い付きでたまたま上手く行っても、次にそれを再現出来るかといったら難しいですよね。


最近ふと感じたことでした ^ ^



無料メルマガの登録はコチラから ↓


ボイストレーナーが教えてくれない、現役作曲家の教えるソロシンガー、ヴォーカリストのためのメルマガ