自分一人しかいないとき... | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^


前回記事の続きです。



前回は 一人で作曲やアレンジをされているソロシンガーさん、シンガーソングライター、クリエーターの人がよく悩む点についてお伝えしました。


一人で作ってると、不安になることも多いと思うんですね。


バンドがメンバー5人なら、5人分のアイデアがあっても 一人のときはそうはいかない。


そういうときに画期的な方法です 笑



メロディー作りやアレンジをしてると、


例えば 「・・どうも ベースが単調だな~」とか  


     「なんかひねりが欲しい。。」



そう感じることがあったとします。


「でも、ベーシストは近くにいないし、今すぐ頼れる人もいない。」



・・あなたはどうしますか?


たまには偉そうに問題形式です 笑


     A:  とりあえずいつものようにベースラインを作る。


    B:  後日、ベーシストにフレーズを組んでもらう。



どちらもいいですが、Aだとアイデアは確実に広がらないですよね 笑


Bだと、時間が無いときは絶対無理です。



なので、どちらにしても正解ではないです 笑


その方法は次の記事で書きますね。



一度、考えてみてください ^ ^




無料メルマガの登録はコチラから ↓


ボイストレーナーが教えてくれない、現役作曲家の教えるソロシンガー、ヴォーカリストのためのメルマガ