増上寺の、志野流の香聞体験会に行ってきました。

カジュアルで良いとの事で、初心者の私でも緊張せずに楽しめました。


所作も香道具も全てが美しく、うっとりしたまま時間が過ぎました。3種の香りを体験させていただいたのですが、どれもほのかな香りで心地良かったです。


少し話がズレますが、、、

二十代の頃、一人暮らしのマンションである夏の朝目覚めたら、締め切っている部屋なのに部屋中にものすごく上質なお香の良い香りが充満していてびっくりした事があります。

芳香現象と言う言葉をその時初めて知りました。


元々お香は好きでしたが、そんな事もあり、なおさらお香が好きになりました。全然詳しくはないですが、伽羅が好きです目がハート飛び出すハート


お稽古となると茶道のように色々と大変そうなので、体験会で楽しませていただくのがいいなと思いましたてへぺろ


人によってはお香を聞いて色が思い浮かんだりするそうで、広瀬香美さんは音符が浮かんできたそうです。さすがプロのアーティスト…目ラブラブ


宝物展示室には61種の名香も展示されていました。展示室内は香水並みの良い香りが漂っていたので、さすがに61種も揃うと香りの迫力も凄いナと思ったら、コラボ商品のディフューザーが設置されておりその香りなのだと体験会の先生が教えてくださいました笑


なかなか珍しい展示なので、体験会含めオススメですニコニコ


せっかくなので徳川家霊廟も行きました。とても立派で圧倒されましたが、何となく途中で足がそれ以上進まなくなり、お江の宝塔のある1番奥までは行けず引き返しました。