{382EC165-F985-4075-AAD6-CD5B4DFCD906:01}

雨も手伝ってホンワリと夜空に映えるスカイツリーに行ってきました星空

普段は、スカイツリーのテーマである「粋」を表すブルー と「雅」を表す江戸紫の2種類のライティングですが、今は桜の開花予報を受け日々満開に近付くにつれライトが段々濃くなっていくという季節限定のライティングで、写真が満開時の色なんだそう。発想がステキですラブラブ!

ビルの上に付けねばならない赤い衝突防止灯も一応付けてはあるらしいですが、ライティングを最大限美しく見せられるよう、有識者も交えてかなり協議された上で許可を取得し、まわりがくるっくるっと光る白い衝突防止灯になっています。24時間ずっと点いていて、日中もよぉーく見ると分かるようです。

今でこそ浸透しているLEDも当時はまだ世に出始めたばかり。これだけの規模の建造物でオールLEDは技術的にも初の試みばかりの大規模プロジェクトで、計り知れない技術者たちの情熱が注ぎ込まれてできたすごい建造物なのですね。


スカイツリー内部にも江戸の伝統工芸が床や天井、至る所に散りばめられていました。

{65E88863-D702-4990-AF43-C47CF4D85737:01}

4階エントランスにある3m高の江戸切子や竹細工、漆など、日本の伝統工芸を用いた「スーパークラフトツリー」。正面からの写真ではなく分かりにくくて申し訳ないですが、とにかくそれぞれが美しい…キラキラ

{5A571A64-D4CD-4800-975C-55532D5D1D9B:01}


4基あるエレベーターは、それぞれ春夏秋冬のテーマになっていて、写真は花火をイメージした江戸切子!
{A1AB3FD5-4053-4E81-8770-97AFB1ABC01C:01}

高所恐怖症の方にはあり得ないだろう床がガラスのわくわくスポットにひひ
{1B41DE91-07CC-4357-9F24-0FA2336B16DB:01}

記念撮影もしてもらえます。
窓の外を見ると反対側から写真を撮ってもらえると言う仕組み。意味が伝わるでしょうか…ショック!
{74A619B9-EB15-44BC-8DB8-9B4D266F2E21:01}

{2A70C67E-B767-4874-83BB-97B874FFD7F2:01}



夜景もキレイお月様 楽しいひと時でしたラブラブ

{41F839DA-489A-43E2-941E-11A34FF62B0A:01}