今朝の地震警報

3時間しか寝ていなかったから

よく見ず数秒止まって

布団にもぐりこんだ

で…そのまま寝てた

多分私

震度4までなら寝ていそう

5は起きるだろうけれど

不安はなかったことにしたい


そんな塊の私


帰宅時の買い物で

三重県産活しじみ

500グラム280円

激安過ぎて

産地問題というか

買い叩いていないかしら?

と不安になった

とはいえ

しじみの冷凍を知ったばかりだったので

購入

いざ砂抜き放置数時間

パクパクしてるーーー

でろんてしてるーーー

磯の匂いするーーー

地味に見ていて飽きない


しじみについて

私は食べられるものは食べる派

だぁ様はめんどいから食べない派

あまりにも小さいのは出汁なのかな


雨に打たれても風に吹かれても

蹴られて転げ落ちて川に沈んでも

石ならなってもいいかなと

思ったことはあるけれど

貝にはなりたくないなぁ

冷凍されたり熱されたり

考えたらキリがないけれど

ちょっと考えてみた


とりあえず眠くてしかたがない

月曜から夜ふかしがない

どよんなスタートだ