希少価値の高い2月29日ピンクハート

 

記念に残ることをしようと、次の2つ実行しました爆  笑

 

1:確定申告💴

2:雛人形を飾る🎎


流れ星2024年は2/29に雛人形を飾れました


 


 

私の確定申告できたよ記念として

 

フリーランスになった2年前に

猛烈に悩んだ会計ソフトについて書きます。

 

 

 

 

確定申告は難しそうだな?

 

 

フリーランスになる前の私は

所得申告につながる経理は難しそう

と思っていました。

 

↑初めは誰もができなくて当然。

取り組んだことが大切よねウインク

 

 

 

自分で確定申告をするというハードルが

フリーランスになるのを思い留まらせた

 

と言っても過言ではありません。

 

 

 

会社員の頃は経理が大の苦手でした。

 

お取引先コードを間違えて数百万円を別会社に振り込んでしまい

某社には振り込まれていないと言われ、

また某社には見覚えのない額が振り込まれたと言われたり。

ほかにも、減価償却する資産計上が決められた期限にでき……ちょっと忘れました。

海外出張したときの人民元のレートが毎回わからなくて、出張旅費精算がものすごく苦手で…

ああダメ社員じゃないか。この部分は明日削除しようかしら。

 

 

 

実際、起業してみると

経理を恐れることはなかったです。

 

 

 

私の場合、経理はそこまで複雑ではありません。

 

納税額をきちんと把握していない自分が

所得税額や控除額に敏感になれたのは

よかったです。

 

 

 

 

簿記3級に挫折する

 

 

基本的に、慎重で心配性で真面目な私。

 

個人事業主になるなら

簿記の概要はわかったほうがいい

と聞き、

 

図書館で簿記3級の本を借ります。

 

 

 

 

 

意味不明だった【借り方・貸し方】を学習。

 

帳簿の付け方の基礎を学ぼうとします。

 

 

しかしすぐに

挫折しましたー笑い泣き

 

 

右矢印こちらに続きます

 

 

 

関連記事《個人事業主》

右矢印個人事業主  名刺の完成

右矢印 【起業女子】が苦手な理由3選

右矢印 SEO対策のダメな例をいく私

右矢印 税務署からの注意喚起がツボ(笑)

 

⚪️教育事業サービスご提供中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから  リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながりましょう 基本タイプ  X(旧twitter)