ご訪問 ありがとうございます!
まこるです。

一年前、教育系企業から公立学校へ転職

特別支援教育に関わりながら、

通信制大学で学習中です。

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

戻ってこい!

盗難自転車キャンペーン、続行中えーん




スクーリング【発達心理学】で

新しいネットワークを築けば、

古い友人と疎遠になることは避けられない。

古い友人は変身を妨げる。


その学びに癒された私。




ちょうど、

プレ花嫁ジャンル1位のトップブロガーさんが


長い付き合いの友人はフレネミーだったのか?


と話題にしていました。



そのブロガーさんは、42歳で結婚するまで婚活をこじらせていました。



結局のところ、女性の方が結婚願望が強い!


結婚=幸せの図式を描きがちだからでしょう。


彼女のブログには、既婚女性と疎遠になる描写が

よく出てきました。


子どもの写真入り年賀状を送られるのがつらい、などです。



まあ、女性って面倒くさいですよね!





それで私も思い出したのです。


中学からの親友Aちゃんと、疎遠になった経験を。



大学時代のことでした(大学は地域も別々)

Aちゃんと2人でおしゃべりしていました。


私は彼氏とうまくいってなくて、

別れるつもりだと言ったんです。



そうしたらAちゃん。

好きな人にはそう簡単には出会えないのだから、

もっと大切にしないと!

みたいに、怒ったように言うのです。



!?でもさ、愛情がない人とは続かないし、

我慢して付き合うのはおかしくない?


Aちゃん。おそらくそれまでにお付き合いした人はいません。


のちに、私より先に結婚・出産しますし、

現在も幸せに暮らしています。



高校以降は住む場所も遠くなったので、

年に一回も会えていませんでした。



今のようにSNSもない時代。

そこまでこまめにお互いの様子を知ることもありませんでした。



私は大学4年生の2月に、当時の彼氏と別れました。



社会人になり、夫とラブラブ交際中。


Aちゃんに、

あの彼のことはいいの?

と確認されました。



そんな人いましたっけ?

私、完全に上書き保存なんで、いや、一途なんで、今大好きな人のことしか見えていません。


迷いのある人なんかと、絶対に結婚なんてできないので と思いました。



Aちゃんは真面目だったのかな。


ただ、大きな違和感を感じました。

入籍してるわけでもないのに、と。




一度結婚したら離婚するものではない。


私には、そういう古い価値観に縛られて苦労を背負い、不幸になった母のことがあります。


(父は発達障害、母はカサンドラ。かなり歪な家庭なのに外からは見えない。闇の中の子ども時代でした。)


学生時代はまだよかったけれど、

大人になると、Aちゃんの純粋すぎる?側面についていけなくなりました。



少し深掘りすると、

Aちゃんに引っかかった原因は、


単なる価値観の違いで片付けられず、


家族の幸せを否定することに結びつけて考えたからです。



人は誰しも家族を否定されることが怖いのです。


特に親子関係は

生きるうえでの基本ですから。





自分の価値観は

そのときの自分の経験に根ざしています。


良い悪いではありません。



ネットワークが変わったときに

誰と濃い付き合いをするか?

選び直すのは自然です。




心地よい人に使う時間しかないし!



そして、今は離れている人も、

その当時は必要だった人です。


お世話になった相手として、感謝したいです。