JazzシンガーSawaさんアー写撮影+ライブ動画撮影 | 写真が全てを語ればブログなんていらない☆

JazzシンガーSawaさんアー写撮影+ライブ動画撮影

jazzシンガーSawa アーティスト写真撮影


ども、最近までUSB3.0だと思って使っていたのがUSB2.0も混ざっていたことが判明して

道理でデータ処理に時間がかかってたわけだ、

と納得したARTIST-PHOTO.jpカメラマンのKIRAです!


動画の編集をするようになって、
特にデータ量が多いものを扱う時は、なによりもその処理速度が大事ですよね。

パソコンのスペックは勿論ですが、データの保存場所、そしてそれを何でつないでいるのか、によって大きく変わる。

僕は言ってもそこまでパソコンに詳しいわけではないので、
ずっと「スペック高いパソコンがあればなんとかなるんでしょ?」と思っていましたが、
そうじゃないんですね~、ふむふむ。


先日新宿のヨドバシカメラに行って、店員のお兄さんを捕まえて
色々と相談して、かなり理解が上がりました。

店員さんありがとう!!ヨドバシ大好きです☆w




その店員さんの助言をもとに、初めて外付けのSSDを購入してみました(写真上↑)

Lexarの512GBのSSDです、めちゃくちゃ小さいですね~、

そしてものすごく早いっす!!いや速いっす!!



これまでは

「容量が大きくて、安い外付けHDDでいい」

と、思っていて、5TBで3万円くらいの外付けHDDを購入して、それにデータを入れていたんですが、
やっぱUSB3.0でも遅いですよね。

まあ外付けからデータ転送となるとやっぱ直よりかは時間かかるのは当たり前でしょうが、
そうは言ってもMacPro自体も512GBのSSDが入っているだけなので
そんなにたくさんのデータは入れられないし。。。

jazzシンガーSawa アーティスト写真撮影



そこで活躍するのがLexar SSD 512GBです!!


必要な分だけの動画のデータをこれに移して、
動画編集時はそこから読み込みをする。

データが完成したら全部外付けHDDに移して保存、SSDには次に編集すべき動画のデータを入れる。


つまり作業中のデータのみをSSDにいれて作業すれば
そこまで大容量のSSDも必要ないし、外付けHDDから読み込むよりかは断然速いですよね。





余談が長くなってしまいましたが、

そんな困難を乗り越えて、いまやスムーズに動く僕のMacPro。

そしてそれを使って先日撮影させてもらったジャズシンガーのSawaさんのライブ動画の

編集を行いました!!


アー写も撮らせてもらって、ライブも撮らせてもらいました!

まだ若いのにかなり大人びた雰囲気のあるSawaさんですが、

とっても楽しい人で、ほんとマイペースでまっすぐな印象です。


今月から活動の場をアメリカに移して、向こうで夢を追いかけるらしいです☆


ほんと、がんばってもらいたいです!!





氏家麻衣「WORDS x MUSIC」MV撮影・編集 by ARTIST-PHOTO.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アーティスト写真・宣材写真・PV/MV撮影・ライブ写真、ライブ動画撮影などのご依頼はここから!

アーティスト写真、宣材写真撮影のARTIST-PHOTO.jp

ARTIST-PHOTO.jp 写真家KIRA
【website】 http://www.artist-photo.jp
【mail】 info@artist-photo.jp


【SNS関連のリンクはこちら】
アーティスト写真、宣材写真撮影のARTIST-PHOTO.jp アーティスト写真、宣材写真撮影のARTIST-PHOTO.jp アーティスト写真、宣材写真撮影のARTIST-PHOTO.jp アーティスト写真、宣材写真撮影のARTIST-PHOTO.jp ARTIST-PHOTO.jpカメラマンKIRAのインスタ

ARTIST-PROFILE.jp

↑これまで撮影させてもらったアーティストさん紹介サイトARTIST-PROFILE.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++