アート芸術の世界で、

コンテストなどで1位になることと、

 

仕事としての(ニーズがある)

パフォーマンスでお金を頂くことは、

 

ご存知のとおり、

全く別のことになります。

 

 

だから、

 

「実績があれば、

⠀ 仕事が増えるだろうから、

⠀ ○○に挑戦してみようかな…?」

 

という発想はしない方がいいってことです。

 

※ 純粋にそれをしたいなら、してもいいと思いますが。

 

 

コンテストなどで、

 

「専門家の目で評価されること」

 

と、

 

「一般の観客・聴衆が好きになること」

 

は全くの別物

 

 

コンテスト(受賞)

 

一時的に注目を浴びること」

 

と、

 

「今後10年の活動継続が見込める

⠀ キャッシュ・ポイント(収入基盤)

⠀ 設計するブランディング」

 

は、全くの別物

 

 

皮肉なことに、

そのレベルが高まるほどに、

その乖離は大きくなります。

 

 

僕はクラシック音楽を聴きますが、

(専門家じゃないですから)

やっぱりありふれたものの方が

好きだと思います。

 

 

難解なものは、よく分からない

聴こうと思わない。。

 

 

その意味で、

「本当の実績・実力」っていうのは、

やや男性性的(競争)社会軸。

 

(女性が多い世界であっても)

 

 

これはこれで大事!

 

 

だけど、

 

「一般のお客様のニーズとしての仕事」

 

(いいね!の

 

は、どれだけ、

より多くの人に好かれる次元にあるか

ってことになります。

 

 

 

 

  30代以降は、アートとビジネス使い分けつつ、二刀流

 

 

真のアーティストとしては、

この2つの視点

使い分けなきゃいけないってことです。

 

 

大人同士、

「敬語・専門用語を使う時」と、

 

幼い子に対して、

「分かりやすいことばを使う時」

とがあるように — 。

 

 

そのために、

 

アートビジネス(モデル理論)

 

として、

どちらも活かせる方法をご提案してきました。

 

 

Art は芸術性を極め、

Business はお金(ニーズの高み)を追求する。

 

 

(これは僕の20代の時の、アートビジネスモデル。)

 

 

あなたがマジシャンで、

「レッスン」

キャッシュ・ポイント(収入源)しないなら、

 

次のような

アートビジネスモデルも考えられます。

 

(パフォーマンスのみのアートビジネスモデル)

 

 

Art がの追求。

Business がお金の確保です。

 

 

  ライトワーカーは「ハートビジネス」

 

 

あなたがライトワーカーなら、

Art の代わりに Heart となります。

 

 

お金を見込めない活動を Heart 、

自然な才能や使命から、

収益化しやすい活動

Business へと位置付けて、

 

お金を安定させながら、

本当に必要な人間主義的活動

にリソースを流していきます。

 

 

  あなたという「最大の芸術」どう展開させるか?

 

 

あなたの「体」は1つ です。

 

 

どんなに多才・多彩でも、

スケジュールお客様対応としての

ギア・チェンジ(切り替え)

がうまくできなくなると、

 

体調を壊したり、

モチベーションが著しく下落したりして、

全部をダメにしてしまいます。

 

 

反対に、

 

適切なエネルギー配分

さえできれば、

 

— バイキング・レストランで、

好きな食べ物を好みのバランスで取って

⠀ 栄養・血肉にするように —

 

1週間、1ヶ月、1年間ずっと…

 

大好きな “ 時間割り ”

 

の中で、学生時代のように、

夢中で生きることができるようになります。

 

 

それが、

「アートビジネス」の目指せるところです。

 

 

 

 

  「やりたいこと」全部、未来のプランに

 

 

以上が、

僕のお伝えしている、

 

アートビジネス

(ハートビジネス)

 

 

ポイントは、

 

「やりたいこと」を一度

 全 部 

ノートに書き出して、

 

その上で、

 

“ どのようなエネルギー配分をすれば、

⠀全部できるか?叶うか? ”

 

 

時間の配置を修正すること。

 

 

Art 的活動は、

どれだけ力を入れても、

同業者からは評価されるかもしれませんが、

 

お金になりにくく、

将来の生活を犠牲にする可能性があります。

 

 

反対に、

 

Business に傾倒してしまうと、

金にはなっても、

アーティストとしての実力は死んでいき、

何のために Artist になったのか分からなくなります。

 

 

理想の未来の Lifestyle に繋がるように、

Art と Business をバランス、

統合させなければいけないんです。

 

 

 

 

20代の半ばまでは、

がむしゃらに、

目の前に来た仕事・依頼を

こなすことで成長するでしょう。

 

 

でも、

30代を視野に入れた時

それだけでは、

 

本当に望むアーティスト・ライフに到達しない。

 

 

だから、

僕は10年ほどずっと、

「どうしたらいいんだろう?」と考え、

実践してきたものが

アートビジネスであり、

 

現在、これを、

 

真剣にアーティストとして生き続けたい

 

って人に向けて、

シェアしているってわけです。

 

 

今の活動・ブランディング

(エネルギー配分)のままじゃ、

理想の未来は手に入らない…

 

って、希望を失っているあなたへ —

 

 

アートビジネス・オンライン Program で、

あなたの未来、取り戻しにいきませんか?

 

あなたの最高の未来には、

どれだけの価値がありますか?

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

20代の僕は、

ずっと、快適に、おだやかに

暮らしている未来が見えませんでした。

 

アートビジネスの地図に、

自分が「心からやりたいこと」と、

「生きたい未来」が重なるまでは — 。

 

ずっと欲しかった、未来への余裕

 

 

 

今回の記事は、以下に続きます。

 

 

 

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