アーティストというのは、

一種の「アイドル」

であると思います。

 

 

ですから、

 

「若くて頑張っているから、応援するね。」

 

というかたちで、

お金を頂ける(仕事をもらえる)のは、

 

24才くらいまでではないかな、

 

と思います。

 

 

それ以降は、

 

「大人の世界の(ビジネスとしての)価値」

 

重要になってくる。

 

 

 

 

イメージとしては…

 

あなたが住んでいる近所にできた、

カフェや飲食店です。

 

 

新しくできたみたいだから行ってみよう!」

 

まず一度は、そこへ行って、

お金を払って、体験してみるものです。

 

 

が、それ以降、

長くリピーターとして利用するかどうかは、

そのカフェ・飲食店に、

 

『本当の価値』

 

(あなたにとっての「好き」「快」

 

があるかどうかです。

 

 

というように、

 

アーティストも、

24才くらいまでは、

「若さ」(新しさ)によって、

応援してもらえるんです。

 

 

これは初めて

ポイントカード登録で、

たくさんのポイント還元や

特典があるようなものですから、

続きません

 

 

このことに気付かないと、

25才以降・30代以降に向けての

仕事・ブランディングのあり方を見誤ります。

 

 

(…偉そうに言っていますが、

⠀ 僕自身それが分からなかったから、

⠀ リアリティーのある話ができるんです。)

 

 

 

 

24才までは、

「応援」で買ってもらえる、

「お金」を払ってもらえる、

ということは、

 

25才以降は、

「実力」が必要になってくる、

ということです。

 

 

24才までは、

「趣味を極めたアート」

でいいですが、

 

25才以降は、

買い手にとって、

「本当に価値(意味)のあるアート」

でなければならない。

 

 

ところが、

僕たちアーティストって、

おそらくちゃんと

社会に生きたことがないですから、

 

「多くの人のお金の使い方」

 

を知りません。

 

「何に、どうしてお金を使うのか」

 

「どのくらいお金を持っているのか」

 

「どんな時、それが欲しくなるのか」

 

 

24才までは、

無知でもいいんです。

 

おこづかいをもらうように、

お年玉をもらうように、

可愛い(若)ければいいだけ。

 

 

でも25才以降も、

「同じお金の得方」

しか知らないと、

 

痛々しい30代を迎えるか、

自信を失ってしまうか、

だと思います。

 

周囲を見てきた感じによれば。

 

 

僕は、

だからこそ、20代後半、

『かつての世界』

からかなり離れてきたし、

 

ミスフィッツ*なりに、

(*社会不適合者だからこそ)

それを補えるような

努力・独学をしてきました。

 

 

— それは、今の僕の、

大切な安心感の基盤になっています。

 

 

 

 

このブログを書こうと思ったきっかけは、

Instagramで見かけたアーティスト

 

「絵を売る作業は嫌い…」

 

とつぶやいていて、

ためしにウェブサイトを見てみたら、

ひとつの作品に、

数百万円の価格設定がされているんですね。

 

 

「彼(彼女)は、

絵を数百万円

買ったことがあるのかな…?

 

(=買い手の気持ちが分かるのだろうか?)

 

と疑問に思いました。

 

 

僕の感性としては、

その絵を、

数百万円で買いたいと思えなかったのです。

 

いえ、街角で、

無料でプレゼントされても要らないと思った。

 

 

数百万円で、

絵が売れるのかどうか、

僕には分かりませんが、

 

もし彼に、

一度でも数百万円で

絵が売れたことがあるとすれば、

 

そしてそれが、

24才以下の経験だったとすれば、

注意しなければいけません。

 

 

先ほどお伝えしたように、

24才までは、

「若さという応援で買ってもらえる」

んです。

 

 

25才以降は、

 

若さで応援してもらえない

 

「実力・真価で買われる」

 

 

24才までは、

「アート」だけを磨いていればいい

ですが、

 

— それ以降、アートが

⠀  “ 飛躍的に成長する ”

⠀ ということはあまりないでしょう

  (20才までに十分な努力をしていれば)—

 

それ以降は、

 

「アーティストとしての思想や人間力」

 

で買われる、

と僕は考えていました。

 

 

24才までは

「かっこいい」「可愛い」

でちやほやしていただけるでしょう。

ありがたいことです。

 

 

でも、

どんどん若手・後輩たちが

登場してくるなかで、

それだけではいけません

 

 

実力/人間力があるし

かっこいい可愛い(お美しい)

 

でなければ。

 

 

そしてそれは、

 

「アート」によって

磨かれるわけじゃないってこと。

 

 

むしろ「アート」以外

重要になってくるんです。

 

 

24才までは、

 

(音大生のような、より早くスキルを

⠀ 磨いてきた人なら、20才まで、でしょうか)

 

「アートの技術」で勝負できる。*

 

あとは「若さ」

ブランディングを支えてくれます。

 

*「アート」というものを

⠀ ここではとても広くとらえています。

 

 

では、25才以降は?

 

 

「アート以外の人間力」です。

 

 

わざわざ、

苦手なことに取り組む

必要はないと思いますが、

 

(それでは、何のために

⠀ 個性や感性があるのか分かりません。)

 

言い換えればそれは、

 

「アート・パフォーマンスを通して

⠀ 何を伝えるのか、奏でるのか?」

 

ってことです。

 

 

 

 

「マジック」のことしか考えていない人は、

マジックに「乗せるもの」がありません。

 

「漫画の書き方」しか知らない人は、

「恋愛」を描けません。

 

「悲しみ」のない人に、

「哀愁の音色」は放てません。

 

ということです。

 

 

20才までの経験という

“ 貯金 ” は、

24才あたりまでに、

多くを使い果たすでしょう。

 

 

30代以降を楽しく、

おもしろく、自由にしたいのなら、

25才以降の主体的な、

新しい努力が必要になります。

 

 

もしあなたが今、

25才以降で、

「困難」に直面しているなら、

ラッキーです。

 

 

それは必ず、

あなたを高めます、

強くし、そして柔軟にします。

 

 

それが、

30代を楽しむ

エッセンスになってくるでしょう。

 

 

アーティストというのは、

一種の(パフォーマンス)アイドル

— 推される活動 —

だと僕はとらえています。

 

 

となると、

 

乃木坂… とか AKB…

といったアイドルたちが、

30才になる前には卒業して、

 

『次のキャリア』

 

へと進んでいくように、

僕たちアーティストも、

 

『30代のキャリア』

 

をちゃんと夢見る必要があります。

 

 

不安ですか?

 

20代でステージを終えるって。

 

 

いいえ、

あなたたちは、

 

20代のうちに

(場合によっては大学生のうちに)

 

立派にひとつ、

アイデンティティーを完成させた

 

んです。

 

 

それはとっても誇らしいこと

 

 

そう、心から思えた時、

「今」に安心して、

「過去」を誇って、整理して、

「30代」という

『新しい未来』が見えてくるでしょう。

 

 

がむしゃらに戦った日々も愛おしい。

 

これからまた、

趣味のように気楽

「アート」ができるのも素敵なこと。

 

 

はたまた、

『新しい目標』が見つかって、

そう、かつてのように努力して、

奮闘するのも、

人生の中の大切な記憶になるでしょう。

 

 

あなたのこれからの

輝かしいキャリアを祝福して

 

 

 

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