⭐︎ARTISM⭐︎ HAJIMEのブログ

原宿と地元旭川でヘアーサロンARTISMを経営。想いや様々な情報を
UPします⭐︎


テーマ:

先日母校である旭川理容美容専門学校にて体験入学のデモンストレーションに店長SEIYAと

行ってまいりました。来年もしくは数年後に美容学校に行ってみたい!と考えてる中高生の

皆さんが実際にカットをしてみたりワインディングしてみたりと1日の中で様々な美容師体験をするのですが、その一部で現場の美容師がどんなことを考えて仕事に取り組んでいるのか?などを実践を交えながらデモンストレーションをする機会が僕らに与えられました。

たくさんの入学希望者が見に来てくださり、1時間の持ち時間の中で2名のモデルをカットし大幅にイメージチェンジを図り、自分達なりの言葉で美容がいかに素晴らしい仕事か?ということを伝えて参りました。

今年でもう10年近く体験入学を担当させて頂いてるのですが、一番嬉しかったのは昨年に体験入学に来てくれてた子が僕の話に影響されて中卒で美容学校に入学し、今とても楽しくて本当に良かった!と伝えに来てくれたことです。

旭川の美容学校は全国でも本当に少数しかない中卒を受け入れてくれる学校です。今時なかなかいない中卒で進路を決めることに不安を覚えていた彼女に『自分のやりたいことが明確なら周りに流されて迷う必要ないんじゃない?特に技術の仕事は早い方が有利だよ!』というアドバイスが響いたと言ってくれました。

自分自身も中卒でこの業界に入り26年の歳月が過ぎ去りましたが、何一つ後悔はしてないし、今でも美容は楽しく奥深く一生かかっても極めることなどできない仕事なので、自分の人生の長期に渡りこの仕事に関わることができて本当に良かったと思います。

来年もこの行事に携われるかはわかりませんが、いろんな形でより多くの人達に美容の楽しさを今後も伝えていけたらいいなと思います。




via ARTISM HAJIME blog
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>