3月12日 開腹手術にて子宮と卵管を摘出しました。
4月末あたりに2つ目の縫い糸らしき黒いニョロが出てきて、そのあたりでようやく腹水が止まった。それにともない、日常の行動も少しずつ出来ることが増えてきた。
ゴミ出しができた。
洗濯ができた。
3時間以上座っていられた。
30分以上歩いていられた。
階段のある建物に上がれた。
買い物に行って袋2つ分を持って歩けた。
ファミレスにご飯食べに行けた。
電車に乗ってお花とたわむれてケーキ買ってこれた。
台所に1時間立って芋洗いして焼き芋を作れた。
たくさんできることが増えた。しかし、それでも5月13日から復職できるのか不安でいっぱいだった。休職ほぼ半年だよ?あんな戦場のような職場にいきなり復帰できるのか?ドアtoドアで1時間の通勤も耐えきれるのか?
不安は日常を積み重ねて自信と繋げるしか、払拭する手段はないよな。ずっと引きこもってるわけにいかないし。
ここしばらく、毎日歩いてストレッチしてシャワー浴びることを日課にしている。頑張りすぎるとお腹が張ってくるので加減がイマイチ分からないところだけど、はじめの頃よりは背中のこわばりもなくなってきたカンジだ。背中とかあちこちが電気走るみたいに急に痒くなるのは何故だろか。
今日は春日部の映画館で翔んで埼玉を観てきた。
埼玉人と観るべしだな、面白かったー。
ホントに復帰できるのかと、思ったより相当緊張しているようだ。ダメなところも楽しむくらいの余裕が欲しいわ。
何も直線ストレートをフル加速で完璧じゃなくてもいいじゃないか、ちょっとくらいグダグダでもいいじゃないの、って程度に気楽さを添加してみようと心がける。
プリザーブドフラワーのアレンジメント、ご縁があって参加してきた。リースが作れるようになりたいな。写真を撮るモチベーションにも繋がるかもしれん。