今日はいちひめ神社へ。




しばらく開くの待っていました。ここのおみくじは可愛くて、奥にいっぱい置いてありましたが、私は持ち帰る事にしました。


それから、京都ゑびす神社へ。




ここでは旦那の仕事運向上を祈ってきました。御朱印は切り絵のみだったので、買いませんでした。

そしてそして、今日のメイン、安井金比羅宮です。



やはり人がいっぱいいました。外国人も沢山いたのですが、説明日本語だけで、何をどうすればいいのか、分からなさそうな人が結構いたので、英語でもいいから、説明書いたらいいのにな〜と思いました。

私も色々願って、碑の穴をくぐってきました。小さなお宮が作れるクラフトキットと、お守りを購入。スッキリした気分で、喫茶ソワレへ行きましたが、並んでました。

入っても長居出来そうもないので、反対側にあるフランソア喫茶室へ。こちらは人が全然いませんでした。



クラシックなプリンとアイスコーヒー。オレンジは砂糖漬けで、甘くて美味しかったです。プリンも懐かしい味がして、1時間くらいいました。フランソアも雰囲気良くて、ここは穴場です。

それから頂法寺(六角堂)へ。



ここもビルに囲まれたお堂ですが、結構人がいました。御朱印もらったのですが、2箇所あるうちの1箇所の人が爆睡してました。お寺でそれはないでしょうと。失礼すぎます。

そして繁華街へ。



うしうし抹茶ソフトを食べました。美味しかった。

それから、時間潰してました。木屋町に広場があって、ずっとそこで日向ぼっこしてました。

そして、おばんざいの店あおいへ。分かりづらい所にありました。カウンター6席とテーブルひとつの狭い店でしたが、女将さんのトークが面白くて、ついつい長居を。









どれも美味しかった〜。昨日の居酒屋とあまり変わらない値段で、美味しく頂きました。帰りは女将さんがビルの入口まで、見送ってくれて、また来たいなと思いました。

疲れ果てて、夕べはコテンと寝ました。今日は身体が限界を迎えたので、早目に帰ってきました。

お香でスーツケースパンパン。大変です。