仏像ソフビ | artimaのブログ

artimaのブログ

ブログの説明を入力します。

僕はフィギュアやアクセサリーの原型師ですが、昔はソフビの原型師でした。
オモチャコーナーで800円位でぶら下がっているヒーローのソフビ、アレを作っている会社にいました。
それまでは、ポリパテという材料で造形していましたがソフビ屋でワックス造形を覚えました。まあ今では独自のワックス技法に昇華させて、当時と全く違う作り方になりましたけどね。

さて本題です。これは昨年お寺さんからの依頼で製作した仏像のソフビです。いわゆる指人形ですね。
下の黒い仏像の画像がワックス原型です。
25セントと比較していますがだいたい5cm位です。






こちらがソフビになった仏像です。本物は金箔仕上げですが、金ラメのソフビです。
背面の文字も手彫りで、これは1日がかりでした。







前記の通り僕はフィギュアやアクセサリーの原型師ですが、実際はオールジャンル形が必要なものならなんでも製作します。なので原型師というよりは原型屋ですね。

依頼があれば何でも対応しますが、大抵は見積りで予算が合わずに終わってしまうので、先ずは予算を提示してもらえるとその予算ではここまでなら出来ますよとお答えできるんですけどね。
もし製作に関するお問い合わせがあれば気軽にどうぞ。