福岡で可愛いお菓子、アイシングクッキーやシュガーケーキの教室と販売をしているシュガーデコールです。

 

先日から続くクッキー缶のレッスンで使っているクッキー生地たち。

レッスン毎に少し余りが出たりするので、余り生地を使って焼いたクッキーを適当に寄せ集めて京都の親戚へ送りました。

しかも缶は家にあったものという、気合いのない詰め合わせ。

 

と、思っていたのですが、受け取った側はすごく嬉しかったみたいで喜んで貰えました。

チマチマ食べるツブツブクッキーがやはり止まらなかったらしいです→手作りクッキー缶教室

これ、完全に身内用のゴチャット缶ですが、cottaさんの三角クッキー型に救われてたかも♡

 

ちなみに、チラッと写っている緑のツリー、星、ジンジャーマンもcottaさんの商品で作っています。

しかし、こちらチョコレート用のモールドなんです。

 

モールドに絞り出し用のクッキー生地を絞り入れ、焼いてみたところ綺麗に焼けました♪

クリスマスシリコンモールド→

文字やジンジャーマンの顔も綺麗に出ましたが、さすがにトナカイは難しかったー。

 

大量生産したいときはクッキー型が勿論いいですが、モールドでもクッキーが焼けるということが判明(笑)

ラングドシャぐらいの生地だともっと綺麗に焼けるかもしれませんね。

 

cottaさんではクリスマスの商品の特集もされているので、サイトを見られるのも楽しいと思います♪

 

 

シュガーデコール アイシングクッキー教室

 →アイシングクッキーを本格的に学ぶ講座

 →まずはアイシングクッキーを体験