この前、京都の洋菓子を紹介しましたが、今回は京都らしく和菓子ですmoimoi


長五郎餅 moimoi


洋菓子は甘くても平気なのに、和菓子は軽めが好みで、この長五郎餅はほんとうにあっさり。

お餅が柔らかくて、中のこし餡をしっとり包んでいます。

お餅も餡も口に残らず、ついついもう一つ食べそうに汗



artigianale


北野天満宮の中に店舗があって、そちらでいただくとお茶も一緒にいただけますはーと

ただし、毎月25日だけの営業なんですmoimoi

25日は天神さんの愛称で知られる大きな骨董市があって、その日に合わせて営業されているようです。

本店は北野天満宮の近く。他にも店舗があるようで、私は京都駅から新幹線に乗る前のおみやげ物屋さんで購入しましたおんぷ


余談ですが、骨董市、すごく面白いですよっ❤

プロもアマもごちゃまぜ。

掘り出し物を狙うなら日の出前に出かけてみてくださいね太陽







                                               読者登録してね