挿し木で芽が出たブドウの苗を定植しました。しかし、牛糞堆肥も入れて掻き回して薄めたのですが根が焼けたのか葉が縮れてきてしまいました。そこで場所をずらして再度定植。悲しいかな、この頃の寒波、特に今朝の-4℃の冷え込みで完全に枯れてしまいました。まあ、発根は旺盛でしたので、また時間が経てば新芽が出てくるでしょう。予備の株がひとつありますので、寒波が去ったらまた定植します。