shanshan(サンサン)

日和見でふらふらしている

岡山は

昨晩より今朝の方が穏やか

湿度が高く晴れてて蒸し暑い

みなさまご無事でご安全に。



わが家のMacBook Airは

かなり老犬になりまして

なんと2013年モデルだったらしい

OSがBigSur?以降アップグレードされない

サポートが終わってる


Office365が更新時期で

(1年物を購入している)

BigSurは既にサポートされてないんやけど

使えてたから

ワンチャンいけるんちゃうか

気合いでいつもの一年ものを購入。


当然のように…インストールできない…


はうぁっ!

ダウンロード版のソフトウェアはAmazonでは返品できないらしい


はうぁっ!

ただの英数字の羅列に

お金というただの数字を溶かしたのか!

(Officeのなんちゃらコードのことね笑)


PC買い替えしかないのか!ないのか!


そんなの気合いじゃ買えない笑

そんな買い物したくない

だってまだ使えるのだから…


貧乏人は

脱獄モノが無いか調べたら

あった笑

自己責任で

とあるけれど

そんなの使えたらなんでもええよ

と、素人なので行ってみる




おせわになりました。


無事Sonomaをインストールできますた


だがしかし。


画面が真っ白で

wi-fi使えぬ!ぬ!

ネット繋がらなかったらただの板やないか!


iPhoneで再度調べたら

解決の仕方もこの人が教えてくれた

ありがたい


ただ有線接続しないと必要ななんちゃらがインストールできない


そんな折に


LANケーブルなぞ、わが家には無く

100均と電気屋に駆け込み

ケーブルと変換器買って

(途中タイプA-Aの線買ったのに繋がらんかったし)

なんだかんだで

やっとこさ有線でサイトに辿り着いたで。


あとは

なんちゃらかんちゃらやって

ふぅ。Wi-Fi使えるようになったー

良かったー

Officeも更新できたー

よかったー


まだ使える

まだ使える


貧乏暇なし

ここまで

数日を要しますた

お金持ちは

命の時間とやらを買ってるのですね

よろしおすなぁ。


前置きはそんなことで。


MacBookをなんちゃらかんちゃらするときに

何度か


「Reboot」


を押す場面があって


なんやろReboot?って

焼き増しの映画かい?

とかってなってたら


調べたら、『再起動』のことらしい


ジェネシス!

(ターミネーター笑笑)

(そんなことはどうでもよくて)

(よく調べたら、ターミネータージェニシス(新起動)らしい。似て非なるもの。)


ほんでさ


再起動のことだけ頭に残ったまま、暮らします。


今朝、今のモヤモヤについて光の書に聞きました。


このやる気のなさはなんなの?

って。




4

無行動


もう、全部バッチリやし

もう、全部わかってきとるやろ?

それもわかるよね

やるのよ


てことでした。


そしたら

急にスイッチ入っちゃって


ぶわーっと

パズルが、雪崩的に全部ほどけて解決するような

オールクリア

シナプス繋がった感じ


見えないことを

実装していくための

手順書を目の当たりにした感じ


まあ、躁なわけですけど。


久しぶりに

希望が現れました。


パッチが当たったんやわ


再起動


水星逆行終わって

まだ

ちょっととまってる感じらしいけど

まぁ、どうせ慎重に進むから

それでよかろう。もん。


パズルが溶け始めるときって

うれしいよね。


悶々とした時間も報われる

生きてて良かったやつ


自分にしかわからない瞬間

その一点から始まるの。



☆にしけんのおしゃべりルームMENU☆


◎これからの人生の方向性を知る◎

アソシエーションカードセッション

(TCカラーセラピー)


◎ドラえもんおじさんと話す◎

小中高生年代の進路相談

(子どもたちは無料だよ)


◎悩みから紐解く◎

八百万(やおよろず)お悩み相談


◎ Not 重機。軽おじさんYes! ◎

レンタルのにしけん


お問合せ・お申込みは

公式LINEアカウントへ

メッセージください

↓↓↓


https://lin.ee/sXv8Hb1


ホームページにも

詳細載せてますー

↓↓↓


MENU | にしけんのおしゃべりルーム