こんにちはうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター


☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆

R2.6生まれの長女(姉子ねずみ

R4.11生まれの二女(妹子トラ

を育てている、現在育休中(R7.4復帰予定)の
あやぬんと申します照れ

S63.1生まれのミドサーです

趣味は、お裁縫🧵(小物類や姉妹の服など

読書📖(最近は山田宗樹さんのSF小説にどハマり中


2歳差育児のドタバタなどを綴っております

いいねやコメントすごく嬉しいです飛び出すハート

勧誘目的のフォロー申請は承認しておりません。
申請、お控えください。



昨日の記事で言っていたおうちエクササイズ『【1y6m】【3y11m】絵本記録&おうちエクササイズ再始動』こんにちはご訪問いただきありがとうございます​☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆R2.6生まれの長女(姉子)R4.11生まれの二女(妹子)を育てている、現在…リンクameblo.jp


今朝も頑張りました💪



若干筋肉痛に苦しみながらも、朝からいい汗流して爽やかに午前中を過ごせました指差し



この調子で頑張りますメラメラ






昨日は、久しぶりに妹子を予防接種に連れて行きました車



水疱瘡と四種混合の2本💉💉



来週1歳半健診なので問診票なんかを書いていたところ、先月から接種可能になったけど未接種だったことに気がついて慌てて予約しました不安



接種する時、先生も看護師さんも妹子に針が見えないように


👨‍⚕️ ママの方見ててね〜


と声掛けしてくれたのですが、



妹子、刺される瞬間もガン見不満



そして泣かない(笑)ちょっと眉毛はへの字になってたけどおねだり



姉子の時は水疱瘡の接種で副反応が出た(発熱)ので、昨日は気をつけて妹子の様子を見ておりましたが問題無しでした👍



1歳半健診、現時点で発語が全然無い&指差しをしないのが気がかり💦



月齢が近いお友だちのママさんや支援センターの先生に色々話を聞かせてもらったりしていたのですが…



なんか、妹子健診に向けて本気モードになってきたのか



今日、支援センターの手遊びタイムで先生が


お母さん これ、なにかわかるかな〜?


と言って、カエルのイラストカエルを見せてくれたんです。それを見た妹子が…


ニコニコ ぐわっぐわっ!!


って言ったんですポーンポーンポーン



え!?鳴き声!?



そしてその後、妹子が持っていたおもちゃが仲良しのお友だちに強奪されるという場面がありまして…(笑)


先生と相手のママが仲裁に入ってくれたのですが、お友だちの


ムキー ぜったいにかえさない!!


という意思が強固で(笑)



諦めモードの妹子が…


おねだり ぃーょー


と呟いてトボトボ離れたんですポーンポーンポーン



譲った!?



しかも、その「ぃーょー」の言い方が姉子の言い方そっくりで泣き笑い



普段、姉子が言ってるのを聞いて覚えたのかな!?



偶然そう聞こえただけ!?という気もするのですが、めちゃくちゃタイミングよく発したのでかなり驚きました…



ここ数日、ちょっとお昼寝が長くてよく寝てるなぁ〜という印象だったので、脳みそアプデ中!?



1週間後の健診に向けて課題(?)クリアの追い込みかけてきた感(笑)



振り返ってみると…姉子も1歳半健診の時点では発語0だったんですが、1歳10ヶ月辺りから単語・2語文すっ飛ばしてベラベラ喋り出したパターンだったので…妹子もそうなのかな?という気はしています真顔



指差しは、絵本とかはじめて図鑑とかでもう少し頑張ってトレーニングしようかな泣き笑い



最後までお読みいただき、ありがとうございました花