おはようございますうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



3月になりましたね桜



ってことは…現スイちゃんとのお付き合い、残りわずか1ヶ月…??無理だ…ダメだ…受け入れられないチーンチーンチーン



去年のはるちゃん・誠お兄さんの卒業も辛かったけど、スイちゃん卒業の方がショックデカすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



残りのオンエア、全部録画しようかなメラメラ








ねずみ姉子ねずみ

身長:96.7cm

体重:15.1kg



・トイトレ、進展


トイレでの💩の成功→19日中13日


就寝時はオムツ必須なのは変わらず真顔


ですが、先月より成長したのが…


オムツを履いている時でも、便意を感じるとトイレに行くようになりました✨


今週に入った辺りからちょっとお腹が緩めになってしまい…1日に2〜3回💩をすることもあったのですが、


おねだり おなかいたい…うんちでる


と自己申告してトイレに行ってくれました👍


起床時にオムツがたっぷり濡れているのは相変わらずですが、先日の3歳児健診で保健師さんに相談したところ


お母さん 寝ている間のオシッコは、やる気でどうこうできるものじゃないからねぇ〜あくまで身体の機能の問題だから、焦らなくて大丈夫ですよ👌うちの子も5歳になっても夜はオムツ履いてましたし


と言ってもらえたので安心しましたニコニコ


朝、オムツからパンツに変える際に姉子が


おねだり オムツどーお?ぬれてる??


と聞いてくることがちょこちょこあるので、気にはしているようです。


まぁ、そのうちそのうちニコニコ気長に待とうと思います。




・姉子、知育アプリにハマる

我が家の愛用タブレットはコチラの旧モデル↓↓



Amazonキッズのアプリが使い放題なのですが、その中でこれにハマってます↓↓



降園後、30分間のタブレットタイムで熱中しております目がハート


このアプリのおかげか、園でのご指導のおかげか…少しずつひらがなにも関心が湧いてきたようで、ひらがなの単語を見ると1文字ずつ読み上げて、


にっこり 「み」…。「か」…。「ん」…。「みかん」!?


ということも増えてきましたニコニコ


濁音なんかはまだ難しいようですが、ここから少しずつスキルアップしていく様子を見るのが楽しみです♪


せっかくタブレットの扱いに慣れてきたようなので、トド英語とか手を出してみようかな…とか思っているのですが…


課金して全くハマらないパターンが怖すぎて尻込みしております泣き笑い


もうしばらく検討してみまーす💦




・女の子ならではのトラブル勃発!?

園での姉子の仲良しのお友達が何人かいまして目がハート


よく名前を聞くのが、Aちゃん・Sちゃん・Rちゃん。


AちゃんとSちゃんは姉子と同じく年度の最初から入園。Rちゃんは年度途中での入園でした。


どうやらAちゃんとSちゃんは姉子を含めた3人グループの形を崩したくないらしく…


姉子がRちゃんと遊んでいると、


三毛猫黒猫 姉子ちゃん!こっちであそぼー!Rちゃんはダメー!


とかいうことが起こるそうです不安


姉子はRちゃんとやけに波長が合うのか、一緒に遊ぶのが楽しいので


ほんわか あーとーでーねーー!


と断るとか(笑)


姉子からの情報しかないので、実態がどうかはよくわかりませんが…


年少さんも1クラスだけで今のメンバーはそのまま持ち上がるそうなので、仲間はずれとかイジメにエスカレートすることのないように見守ろうと思っているところです不安








トラ妹子トラ

身長:測ってない

体重:約9.5kg



・お昼寝が短くなってしまったえーん

ちょっと前までは13〜16時くらいの長時間お昼寝してくれていたのですが…寝始めが早くても遅くても、キッカリ15時に目覚める仕様になってしまいましたチーン


大体、姉子が帰宅してオヤツ食べてタブレットタイムを終えたぐらいのタイミングで


大泣き ふゃあーーーー!!


と爆泣きして目覚めますゲロー


ギャン泣きの妹子、構ってほしい姉子に振り回されて…母はヘロヘロですチーン


今日は長めにお昼寝してくれたー❤️と思うと、夜中の1時とかに夜泣き…


どうやら、これまでより必要な睡眠時間が減ってしまったようです悲しい


うまくこっちがリズム合わせていかなきゃダメですねー💦




・漲る食欲おにぎりおにぎりおにぎり

あらかじめ用意したものを食べ切っても、全然納得してくれません笑い泣き


前まではここら辺↓↓

を与えれば納得してくれたのですが…最近は効かなくなってきました不安


もっと肉肉しいものを欲している様子…シラスとか鶏ひき肉とか、離乳食の定番食材じゃ全然ダメみたいです泣き笑い


幼児食でガッツリ食べられる感じのメニュー、調べてみようと思いますー💦姉子で経験しているはずなのに、全然記憶にない…姉子はそこまでハングリー精神強くなかったから…?



・初めてストローマグでまともに飲んだ!!

遅すぎですよねー泣き笑い


吸わせても全量べぇーーって出されるもんだから、全然飲ませる努力をしていなかったのですが…💦


先日、寝室で姉子用に枕元に置いてあったストローマグ(その日は姉子は一口も飲んでなかった)をいつの間にかチューっと吸っておりましたハイハイ


ようやく意欲が湧いてきた…!ということで、ここからはちゃんと飲ませる努力をしようと思います真顔



・自由になりたい妹子

ベビーサークルから脱走を試みるようになってしまいました💦


柵を思いっきり押して歪ませて、ストッパーを外し…



隙間から抜け出す…



姉子の場合は、このベビーサークルをよじ登って脱走してしていましたが…妹子は知能犯の模様です笑い泣き


あと、ドアノブタイプの扉を開けられるようになりましたー不安


いつの間にか届くように…しかも、引いて開けるのもなんか上手いことやりよるんですよねー💦


支援センターでもこのタイプの扉を開けようとしたので、開かないように扉を押さえたところ…


ドアノブにぶら下がってよじ登ろうとしてました滝汗


妹子、先日コレ↓↓

に成功しまして…


画像はコチラからお借りしました↓↓

https://www.its-ehime.jp/koumoku/item/youji06.pdf



姉子もかなり幼い時からこの動きは習得していたのですが…


姉妹揃ってバケモノみたいな体幹してるようです真顔


誰に似たんだろうか…少なくとも私ではない


この分じゃ、妹子もそのうちベビーサークルもベビーベッドも乗り越えられるようになりそうだなー💦



・自己主張が激しくなってきた

妹子がやりたがっていることを阻止すると、声を荒らげて怒るようになりました怒り怒り怒り


お友達が使っているおもちゃを強奪した時に取り上げたり、入っちゃいけない所に侵入しようとするのを止めたりすると


怒り怒り怒り あ゛ーーーー💢


と怒声を上げて地団駄を踏んだり、五体投地したり…


本人は至って真剣なのですが、その様子がなんとも笑えます泣き笑い


あと半年もして本格的なイヤイヤ期に突入してしまうと笑ってなんかいられないんですけどねー不安


なんだか、姉子よりイヤイヤ期のスタートが早そうな予感がして恐ろしいです…💦







龍あやぬん龍

身長:約161cm

体重: 秘密18禁


29日中、おうちエクササイズ決行は19日。ちょっとサボっちゃいました💦いや…腰を痛めちゃったりしたせいなんですよ…?(言い訳)


なんか…体重ジワジワ増えてるんですけどゲローゲローゲロー



おうちエクササイズを始めた時(約4ヶ月前)の体重より4〜5キロ増えてるドクロドクロドクロ


授乳回数が減ったタイミングでガツンと増えた気がしてます…叫び


妹子、もう一度頻回授乳に戻ってくれないかな…


それかどっかの城で乳母募集してないかな…チーン


もっと減量に効くエクササイズメニュー、インスタとかで探してみようと思います泣き笑い




最後までお読みいただき、ありがとうございました花