こんにちはうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



空になったミルク缶でおもちゃを作りたい指差しと思い続けて、早数ヶ月が経ちました…(笑)



数日前から、妹子が支援センターや児童館にあるぽっとん落としに夢中になってまして目がハート



ようやくやる気スイッチがオンになりました泣き笑い



そして作ったのがコチラ↓↓

左…ミルク缶の蓋に開けた穴からホースをぽっとんと落とす用。

穴を開けるの超大変だったゲローキリでいっぱい穴開けてミシン目みたいにして、最後は残ったところをニッパーで切りました。

ホースは、100均に探しに行ったものの全く置いてなくて💦ホームセンターの計り売りのところで80㎝(366円)購入。太さが色々あったので、蓋だけ持って行って色々お試ししました✨



右…セリアの排水溝の蓋を被せてテープで留めたもの。

ネットで紹介されていたので真似してみました✨以前作った、ガチャガチャのカプセルのマラカスなど手頃の大きさのものをなんでも押し込んで遊んでいます。



妹子がめちゃくちゃ気に入って、完成直後からエンドレスで遊んでくれています❤️



意外に姉子も気に入ったようで、妹子を押し除けてホースぽっとんに興じています(笑)



更に…排水溝の蓋の方は、中に何かを仕込んで


にっこり なにがはいっているでしょう?


なんかもやっています。3歳にもなると、自分で色々工夫して遊びを開発してくれて面白いですニコニコ



そして、写真にもある通り…中に蛇のおもちゃを仕込まれて、無警戒に手を突っ込んだ私は悲鳴を上げました笑い泣き



何を入れたらいいリアクションを引き出せるか…なぜ姉子は知っているんだろう…バラエティの精神がすでに身についている…?



妹子もこの蛇さんを気に入って、こんな感じで↓↓

バイキンマンに突っ込んだり引っ張り出したりしています(笑)



ぽっとん落しをする妹子を見て気付いたのですが…妹子、左利きかもしれないです🫢



右手で拾ったホースを左手に持ち替えて穴に入れようとするんです。私も旦那はんも、身内に左利きの人が全くいないのでビックリです😳遺伝は関係ないのかな…??



色んな道具の使い方を教えてあげる時、ちょっと大変なのかしら…??



最後までお読みいただき、ありがとうございました花