おはようございますうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター





エアコンの冷媒ガスが漏れてしまい、エアコンを稼働させても外気(熱風)が吐き出されるだけ…という状態に💦




室温、31.2℃って…爆笑爆笑爆笑



いや…笑い事じゃないんすよ…マジで、生命に関わる危険を感じましたわ…



夜更けにも関わらず駆けつけてくれたエアコン業者のお兄さんにより、今回の故障はエアコン設置時の施工不良が原因と判明ムキーその場では修理してもらわず、翌日ハウスメーカーに連絡がついてからどう対応するか相談させてほしいと言って、点検だけでお帰りいただきました💦お兄さん、ごめん💦



我が家のエアコンは、自宅を新築した際にハウスメーカーにモデルハウスとして貸し出した見返りとしてつけてもらったもの。



つまり、エアコンを設置したのはハウスメーカーが手配した業者さん…



落とし前、つけてもらおうじゃねぇかムキームキームキー








10時。ハウスメーカーの営業開始時間ぴったりに電話。



このハウスメーカーさんには、入居者のアフターサービス(トラブル対応など)の専任担当者がいます。



担当者さんに、


真顔 入居時に、そちらで設置してもらったエアコンが故障しまして…。修理業者さんに見てもらったところ、「設置時の施工不良が原因で冷媒ガスが漏れてしまったようだ」とのことなんですが。


お母さん 左様でございますか…ご不便をおかけして、大変申し訳ございません💦あやぬん家様がご入居されましてから、5年が経過しておりますので…おそらく保証期間が切れてしまっているのではないかと思うのですが、保証期間の延長のオプションをつけておられるかをお調べいたしまして…





は?ムキームキームキー



ムキー そちらの施工ミスが原因なのに、保証期間が切れてたらうちが費用負担することになるんですか!?


お母さん💦 あ…いえ…。一度担当の者と確認させていただいてから折り返しさせていただいてよろしいですか…?


ムキー 今、0歳の赤ちゃんもいて、この状況が本当に辛いので早めにお願いしますっっ💢



担当者さん、とても丁寧に対応してくださる方だし…本当はこっちももっと落ち着いてやり取りしたいところなんですが…あまりにもしんどすぎて(暑さ&疲労で💦)、頭に血が上った状態だったのは申し訳なかったかな悲しい



そしてわずか10分後に折り返し☎️



お母さん💦 あやぬん様、大変ご迷惑をおかけしております…。


この度の件について現場担当者にも確認しましたが、弊社の施工ミスが原因ですので弊社で責任をもって修理させていただければと思います。


ただ…これから修理の者を手配する…となると、対応できるのが明日以降になってしまいそうです。


もしあやぬん様が昨日手配された業者様の方が早く対応できる…ということでしたら、そちらの業者様に修理していただいて費用を弊社に請求していただくという形はいかがでしょう?



とのご提案でした!



あやぬん、全面勝訴ニコニコニコニコニコニコ



ハウスメーカーさんとの電話を切って、即エアコン業者のお兄さんに電話☎️



夕方以降なら来れるということでお願いしました✨



せっかく夜更けにわざわざ駆けつけてくれたし、話している感じ人柄も技術も信頼できそう…という印象で、このお兄さんに依頼したい!と思っていたのでよかったです…❤️



そして…あらぬ疑いをかけてしまったD社さんにも、クリーニングとは全く関係のない故障だったこと・修理の手配ができたことをご報告☎️



メーカーさんとのお約束のキャンセルの連絡をお願いするとともに、ご迷惑をかけてしまったことの謝罪・迅速丁寧な対応への感謝をお伝えいたしました🙇‍♀️



方々に電話をかけるなど…私がバタバタしている間、妹子はエアコンの効いた寝室でスヤスヤ寝てくれていましたよだれ



室温31℃超えのリビングにいさせるわけにはいかないので、超大物のベビーサークルを2階に移設して妹子を避難させておりました💦

多分コレかな…?ナチュラルウッドの方です👍



そして、夕方…と言いつつ15:40にエアコン業者のお兄さん到着お父さん



見積もりを電話でハウスメーカーの担当者さんに伝えて、了解をとってから作業を開始してもらいました。


ガスの補充中は特にすることもないようだったので、飲み物をお出ししつつお兄さんと雑談。


ニコニコ いや〜ハウスメーカーさんが「責任もちます」って言ってくれてホッとしました〜


お父さん ホントですねー!たまに、「いや!うちのせいじゃありません!お客様の使い方の問題で…」とか言って認めない悪徳業者もいるんですよー!!


恐ろしい話ですねゲロー



今回の修理費は60,500円ポーン



作業が終わったのが17時過ぎ…。



久しぶりにエアコンから涼しい風が出てきました…カキ氷



お兄さん、迅速な対応マジでありがとう泣き笑い目がハート目がハート



我が家の間取りは寝室を大きめに作ってあって、将来壁を増設して2部屋に区切る予定…その時には確実にエアコンを買い足すことになるので、その時の設置作業は絶対にお兄さんに依頼します!と宣言しました(笑)



普段は28℃設定とかなのに、調子に乗ってしばらく24℃の強風設定にして冷風を堪能デレデレしばらくして妹子を抱っこしてみたら、手足が冷え切っていたので慌てていつもの設定に戻しました💦



18時半頃に帰宅した旦那はんも、


笑い泣き 涼しい…❤️


と感動しておりました(笑)





今回、ハウスメーカーさんが誠意ある対応をしてくれたのは大変よかったのですが…



入居して5年半…ここまでに似たような小さなトラブルがちょこちょこちょこちょこ起きてるんですよね💦



トラブル① お風呂の蓋を壁に立て掛けて収納するためのフックの設置幅をミスってて、蓋がうまく入らない。


→「なんかスッと入らないなー💦」と思いつつ使い続け、1年点検で聞いてみたところミスが発覚。壁に穴を開けてしまっているので、壁面パネルの総入れ替えが必要にゲッソリ


工事のために丸2日お風呂が使えなくなったムキー



トラブル② ある梅雨の時期、リビングにドブ臭いにおいが充満ゲロー


→床下を点検してもらったところ、下水管の配管に不具合があって臭いが漏れていた。修繕をしてもらって解決。



トラブル③ 窓のサッシの空気穴(?)的なところから雨漏り


→塞いでもらって解決。



そして今回のエアコントラブルムキー



一つ一つはそんなに大きなトラブルじゃないし、相談すると必ずその日のうちに対応してくれてしっかり解決してくれる。社員さんの対応もとても丁寧。



でも、一生モノの買い物ということで大枚叩いて買ったマイホームでこうも瑣末なトラブルが続くって…どうなの…?不安



我が家がお願いしたハウスメーカーさんは、いわゆる『中堅』といったランク。近隣数県に店舗があり、ここ数年で施工数がどんどん伸びてる印象…。



営業さんも設計士さんもとてもいい人で、全くストレスなく打ち合わせが進んでいってとても気に入るマイホームが出来上がったことは満足しているのですが…



会社自体はしっかりしているけど、浴室工事・配管工事・エアコン設置工事といった業務を委託する下請け業者さんの質があんまりよくないのかな💦



あまり人様にオススメできない…というのはちょっと残念悲しい



今はトラブルが起こる度にちゃんと解決してもらえてるけど、万が一会社が倒産でもしたらどうなるのかしら滝汗



そーゆー不安を考えると…やっぱり大手の方が安心なのかしらねー真顔



まぁ、宝くじでも当たってセカンドハウス建てよう!ってならないことには、もうハウスメーカー探しすることはないだろうけどネ!!でも、老後に小ぢんまりとした平屋に住み替えたい…という願望はあるよだれ



ハウスメーカーへの不満はまだまだ胸の内にわだかまっておりますが…一先ずリビングの快適さが取り戻せて安心しました泣き笑い



その日の夜は、付き添い入院&エアコントラブル対応による疲労がドッと出たのか…一緒に布団に入った姉子より確実に早く入眠した自信があります(笑)



家族みんな、ようやく体調も落ち着いてきたし…一休みできたら少しは夏を満喫したいと思います!



まずは今度の週末こそはおうちプール開きかな浮き輪



最後までお読みいただき、ありがとうございました花