私は

毎朝風呂場で冷水シャワーを浴びている

これといった理由はないが

浴びると身体がシャキッとして気持ちが良い

特に冬場の朝の冷え込んだ日は最高だ

頭からいきなり浴びるのは

流石にショックが怖くてできないが

足から腹

そして頭と徐々に冷たさに身体を慣らしながら浴びる

浴び始めると

その箇所の感覚が無くなるまで無心に浴びる

窓は開けっぱなしである

タオルで身体を拭いていくと

感覚が戻り

ホカホカと温まってくる

この時が最高だ


効能などは知るよしもない

ただ

ホカホカと温まってくる感覚が好きで浴びている


そういや

風邪を引かなくなったか

引いたとしても寝込むほどではない

これが効果かな


滝行と言うのがあるが

行と言う意識はない


行になるのか解らないが

浴びてホカホカとしている間に

座禅もどきを行い

心静かな時間を持つようにしている

もどきと言うのは

本格的な座禅をしたことがないからでかるが

何も考えない時間を朝夕持つようにしている

落ち着いた1日を過ごせると思うからである


まぁ

こうして私の一日が始まるのである


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村">にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村