こんにちは。


久しぶりの投稿です。


予定が変更して


急遽、ご近所さんのお誘いで


モザイクタイルを作ることにニコニコ




3年ぶりくらいの

モザイクタイル。





前回はお花や空、月を

イメージして作りましたが

今回は思うままに

好きなものを手に取り散りばめることに。



1歳半の息子もちょこんと

座り

目の前に山積みになった

タイルを目をキラキラさせて

手に取り乗せました。





尖ってる部分があるので

そこはフォローしたり

手についたボンドを舐めないよう

見守りながらですがキメてる

楽しそうでした。






9歳の娘は

海をイメージして作ってみる!と

どれがいいかな〜っと真剣。




縦縞やターコイズブルーの

色がとっても素敵。


ピンクの丸も可愛い

アクセントに。





私は丸の形が
気になって思い思いに
ならべて散りばめました。



娘がママのは宇宙みたいだね!っと
言ってて、確かに
惑星が浮いてるみたいだニコニコ飛び出すハート



当日の予定変更で
思いがけずの
モザイクタイルでしたが
楽しい時間を過ごせました。


こんな風に作ろうかな〜
こんなイメージにしようかな〜って
作り出すことも
楽しいし、もちろん
イメージってとっても大事!





けど無我夢中
思うままに表現して
今を楽しむのも
また楽しい指差し


思ったのと違っても
途中で変えても
それはそれで良い味が出たり
面白味が増すなぁ〜っと
思いましたニコニコニコニコ
  
  
いつもと違う選択を
してみるのも
小さな冒険
小さな変化立ち上がる花



ビジネスにおいては
アート思考デザイン思考なるものが
あるらしく


アート思考
常識にとらわれない考え方や表現が芸術性を高めることも多く、柔軟な発想が求めらると。

顧客のためではなく自分起点であり
自分軸の考え方。
  

デザイン思考
課題解決が目的となるので
顧客に好まれやすいとか使いやすいとか最適な形に落とし込むことがデザインであると。

顧客の持つ課題の解決を目指す考え方で、
顧客起点で考える、
他人軸での考え方。


自分が起点なのか
顧客が起点なのかが
大きな違いになりますね。看板持ち看板持ち

どちらも大切だなぁっと
思いますが
デザイン思考を得てから
アート思考に行けばもっと
凄いんだろうなぁ。

っと思っていたら‥

追加です指差し飛び出すハート


デザイン思考を発展させた
「河上式アート思考」

という考えがあるらしいひらめき


『河上式アート思考とは、
「自分が欲しいと思うものが明確にあるが、なぜか世の中では売られてない。ので、自分が欲しいものを作る」という思考です。

誰かに求められているからではなく、自分が欲しいと思うからやる。なおかつ、世の中をよくするために自分が欲しいものを作る。ここが河上式アート思考のポイントです。』


知らないことを知るって
ただただ面白いですラブラブ





ただ子供たちと作った
モザイクタイルの話から
また学びが一つあり
人生は面白いなぁ〜っと思いますニコニコニコニコ


作ったものを
〇〇に見える。
(娘は宇宙だと星空)と
思ってくれたりして
そういうのも自分では気づかない
新たな発見ニコニコニコニコに繋がります目がハート



それにしても
最近、暑いですびっくりびっくり


塩分、水分しっかり摂って
過ごしてくださいねにっこりにっこり




今日もほっとする
ひとときと
心地よい1日と
なりますように。





オリジナル手作り石けんと
オリジナルフラワーエッセンスのお店🌿