サワディーカップ!!

仕事が大変過ぎてタイへの渡航欲がどんどん高まっている私ですが、その心を落ち着かせる為に今日はホーリーバジルでハーブティを作ってみました。

{162C3B29-4DB2-4809-84F1-5CF3DE25BF1C}

プランターに鬱蒼と生い茂ったガパオを茎も含めて摘んで来ました。

ササっと水洗いしてティーポットへ!

{C6E03726-82C1-429A-AD75-B6163BF9E6A4}

乾燥させた方が香りが立ったりするのかなぁ、とも思いますが、調べたら乾燥には数日間の陰干しと乾燥機を使った乾燥が必要らしいので、とりあえず生葉で行きます。

生派。

ティーポットに熱湯を注いで3分ほど待ちます、こんなんでお茶になるのか?と思いつつタイでも飲んだ事の無いガパオのハーブティをワクワクしながら待ちます。

3分後。

{F1BE3F77-9C69-4BA5-9CD1-4E5C591ECA96}

ジャーーーーーーン!なんかちゃんも出来とる!しかも香りも素晴らしい!

そして!うまい!なかなか美味い!なんかバジルティーとか言って実の無い「オシャレな雰囲気」に金払うアホな女に一杯800円とかで出しても大丈夫なクオリティ!

これはいいですなぁ、しかもホーリーバジルには様々な効果があって、アーユルヴェーダでは不老の薬と言われるほど健康にと美容にいいそうです。
その中でも注目したいのが肝機能の向上、私みたいな酒飲みには嬉しい効果ですね!それにデトックス効果や抗酸化作用も高いらしいので、オッさんこそ飲むべき飲料ですな!

ネットで調べたところ花もお茶に出来るらしいので、花を入れておかわりです!

{8B244A96-F84C-4A6C-88F7-F9E63E0375DE}

葉っぱだけより香りが凄いです、美味しく淹れられるでしょうか。

{5575E0E2-3B69-4FC3-B6BE-3E4FA56B958D}

うむ!香りが凄いからアイスにしてもイケる!もちろんホットも美味しい!


いやーーーー、30過ぎたオッさんになって自家製ハーブティですよ!これこそ豊かな人生ですな!






タイに行きたい、タイに行きたいよ。