キャラバンコーチのレンタカー | あるてのん☆のブログ

あるてのん☆のブログ

あるてのん☆のとろとろ話

私は車を持っていますが、用途に応じてレンタカー車を借りることがあります。

旅先での移動用、引っ越し手伝い、大人数での旅行などが用途です。

車を借りるたびに思うのですが、レンタカーって車種や年式が選べない場合も多く、どんな車が割り当てられるか、何度借りても少しの期待と不安が交錯します。

自分1人で借りるような出張の時なんかは、何でも良いのですが、大人数での旅行などでは失敗は許されないので、できるだけ事前に情報が欲しい。

過去に私が遭遇したのは、

「7人乗り、というので借りてみたら、大人は6人までしかどう頑張っても乗れない。ガーン
「ビッツを借りたらラクティスが来たので、ラッキー!、と思って子どもを後部座席に乗せようとしたら、シートベルトが首に掛かって泣きしょぼん出した。」

という、情報さえ集めておけば事なきを得たことですが、実際に困ったことがありました。


そんな経験をしているので、先日は、子どもを含めて8人移動でレンタカーを借りようと思った時も、まずは情報収集を行いました。

ノア・ボクシーやエルグランドを候補にチャイルドシート装着の可否も含めて検討した結果、日産レンタカーでは「キャラバンコーチ」にチャイルドシート装着可能かを○×で表示してくれていました。(こちらのPDFファイル)

これを見ますと、チャイルドシートは運転席後ろの3列と最後列の左側で計4席に装着可能なことがわかります。

サイズなどの詳細情報は無いのでそこが不安でしたが、そこは車両全長4,995mmとリアゲートの開いた写真で奥行きが30cmとの表記があることから、そこそこの長さがあると判断しました。

結果的にはこいつ↓を借りて8人乗車は、快適にできました。

$あるてのん☆のブログ-キャラバンコーチのレンタカー

真ん中の3列は2点式シートベルトなので、安全面の不安はありますが、最後列は大人3人(170cmの普通体型)が座れる幅が確保されており、補助の1席を除く9人乗車は可能でした。

荷物は、トランクスペースには日産レンタカーの写真の通り奥行き30cmしか無いため、全員が「飛行機の機内持ち込みサイズ」にしておかないと積みきれないかもしれません。
(ゴルフは6人乗車まででしょうね。)

ついでに2500ccのエンジンパワー、ドライバビリティについて触れておきますと、エンジンパワーは「ビッツ並」、ドライバビリティは「トラック以上エルグランド未満」でした。

高速道路の上り坂は3速(前進5段)を使わないと100kmで走れませんし、段差の吸収はおつりが3回ぐらい来るので車酔いする人がいるとスピードは出せないでしょう。

それでも、9人乗りですから、レンタカー代が少し高いですが、全員で動ける楽しさ、アルコール飲めない犠牲者が減らせる、ことを考えると十分に良い選択だったと思います。

車幅も5ナンバー幅なので全長が長いことと、全高が高くて電車のガード下はくぐれない場所があることを念頭にいれておけば、取り回しは問題ありません。
’ペーパードライバーの人は、避けておいた方が乗員の安全のためにも無難だと思います。)

今後も8人での移動では、ノア・ボクシーやエルグランドではなく、キャラバンコーチか、トヨタのハイエースグランドキャビンが候補になると思います。
(まだハイエースグランドキャビンは借りたことがありません。)