子育てしていて、不安要因の大きな部分を占めるのが、子どもの病気。何しろ自分の言葉で症状を説明できなかったり、大人とは違った対応が必要だったりするのが、子ども。しかも、親であると、自分が何とかしなきゃ、という責任感も加わって、結構、苦しくなったりする。
本書は、そんな親心を真っ向から受け止めてくれる、安定剤。「親御さんは不安なものですよね。こうすれば大丈夫ですよ」。そんなトーンで、熱、嘔吐、咳、鼻水、かぶれ、などなど身近な症状への対処法が列挙される。
これまでの小児科本は、どこか教条的だったり、読んでいる方が責められているように感じたりする(おそらく書き手にはそんな気持ちはまったくないことがほとんどなのだろうが)ものもあった中で、このハッピーアドバイスシリーズは、まず親を落ち着かせて、そこから具体的で親身なアドバイスをしてくれる、よき小児科医のような存在。
![]() | 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻 吉崎 達郎 明橋 大二 太田 知子 1万年堂出版 2009-05-21 売り上げランキング : 3240 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |

