ちょっと気になる合鍵の疑問。 | 鍵屋さんの日記

鍵屋さんの日記

仕事と趣味のDIY、料理、レトロゲームなど
備忘録的日記

工事事例は『テーマ別』





たまにお客様から聞かれる合鍵の疑問コーナー。



Q1. 鍵が無くてもキーナンバーさえ分かれば合鍵は作れるの?


A1. 作れるものが85%位(メーカーに注文する)作れないものが5%位。10%位が認証カードや所有者が確認できる書類をメーカーに送ると作れるものがあります。

でも一般的なカギは誰でもネットとかで大体作れちゃうので、シールで隠すか、いっその事キーナンバーを削ってしまうのも一つの手だと思います。



Q2. 3Dプリンターで合鍵は作れるの?


A2. 0.1mm以下の誤差で作れる3Dプリンターなら作れる可能性は高いと思いますが、

FBロックやマルティロックのように、単に金属を削り出して作ったカギではない物もあるのでかなり難しいと思う。

でも超高性能な3Dプリンターが普通に買える時代になったらちょっと怖いかも。



Q3. キーナンバーの写っていないカギの写真だけで合鍵は作れるの?


A3. 作れるものも実は結構ある(鍵屋さんによる。それで鍵を作って売ることはまず無いが現実は知っておこう。)



Q4. ある合鍵屋さんでコレは作れないと断られたけど、もう合鍵は作れないの?


Q4. 鍵屋さんが断った理由がポイントです。

①在庫が無かった

②ブランキーに制限のかかったカギだった。

③合鍵だった

④メーカーに注文するタイプのカギだったが注文受付はしない店だった。

⑤特殊な機械が必要なカギだった。

⑥あやしかった。

などがあります。

①③④⑤は他の店では作れる可能性があります。

色々な理由があるので鍵屋さんは説明するのが難しかったのかも。



Q5. 合鍵から合鍵は作れるの?


A5. 合鍵というだけで僅かズレてます。

何世代前が純正キーだったか分からないので、かなりズレてしまってる可能性もあります。

今の鍵は大丈夫でも、作った合鍵はダメな場合もあります。

しかし、特殊な合鍵マシンを使うと合鍵から合鍵を作る事ができるカギもあります。

ディンプルキーも同じで合鍵から合鍵を作れるものもあります。

しかも僅かにズレた合鍵からでも純正キーに近い合鍵に補正してくれる。

ただ、そういった店舗はかなり少ないので純正キーは必ず1本保管しておきましょう。



という事で、

カギはその辺にポイって置かないようにしましょう❗️



と、自分に言ってます。😅