旬の生鮮品は、それぞれの季節に、身体に不可欠な栄養分を補給してくれます・・はも湯引きと炙り詰合せ | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

久しぶりの陽射し

ここ数日は、梅雨の晴れ間に恵まれそうです

 

ただ、梅雨前線が北上したこともあって

強い南西風が吹き荒れることも

 

洗濯物等、飛ばされないよう、しかりと干しましょう!!

 

まだまだ、梅雨明けとは至らないでしょうけど

空を見上げると、真夏の青空と、白い雲!!

 

”夏本番”を感じます!

 

それでも寒暖差に加えて、湿度も乱高下

 

体調を崩されていらっしゃる方も多いかと思います

 

度々、このブログでも綴らさせていただいておりますが

 

まずは、しっかりと寝ること!”睡眠時間”!

 

そして、よく食べること!こまめに休息を摂ること!

 

日常生活をシンプルに!

 

それが、なかなかできない・・という方は

 

まずは、睡眠時間の確保を!

 

難しいでしょうけど、仕事を家に持ち込まない!!

 

試しに、いつもより1時間~2時間、布団に入られてみては

 

朝の目覚めが、違いますよ!!

 

当然、お腹もすいて、朝食が食べたくなります!!

 

 

そうなると、日通のお仕事もはかどり

持ち帰ることもなくなるかと

 

ちょっとの差が好循環を生み出します

まずは、お試しあれ!!

 

そして・・食欲がわいたところで、

お奨めなのは、”旬”を食すること!!

 

旬の生鮮品は、それぞれの季節に、

身体に不可欠な栄養分を補給してくれます

 

今日は、夏の旬”鱧”

 

”徳島 「吟月」 はも湯引きと炙り詰合せ”

 

  

鱧は、ウナギ目ハモ科に属する魚

ウナギ目に属しているだけあり、見た目はうなぎのように細長い円筒形をしていますが、うなぎよりもかなり大きく、凶暴な一面をもっているとのこと

 

 

夏の京料理には欠かせない食材ですが

一般のご家庭では、手が出せない食材でもあります

 

鱧には硬い小骨が非常に多く、そのままだと食べられません。

 

下処理として「骨切り」と呼ばれる作業が必要になります。

 

骨切りとは、鱧の身に細かい切込みを入れ、小骨を切断する調理法です。

 

それゆえ、ちょっと敷居が高めのお店でしか味わえないイメージですが

 

今日は、技ありの鱧料理2品を贅沢にお届け致します

 

 


徳島県産天然100%の鱧を使用しています。


脂ののった最高の季節の鱧を厳選し、一匹づつ丁寧に特殊加工後冷凍しました。


厳選された鱧を熟練の料理人が丁寧に湯引き。


また香ばしさを付けくわえた、あぶり鱧。


解凍後はそのまま頂ける手軽な商品となっております。

■温度帯:冷凍
■アレルゲン表示:(義務8品目)無
■アレルゲン表示:(推奨20品目)無
■賞味期限:90日(最低保証:お届け先様へ賞味期限の1/3以上を確保した状態でお届け)
■規格:はも湯引き50g×2(梅肉付き)、あぶり鱧(梅塩付き)50g×2

 

 

下ごしらえされた旬の”鱧”を、ご家庭でも

 

ご自身、ご家族のご褒美に!

 

この時期、お世話になっている方への、お中元にも!!