寒暖差で体調を崩しやすい候、食欲をそそるカラフルで美しい冷たい麺類・・夏野菜を使った三輪素麺 ! | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

今年も早、折り返しの6月を迎えました

6月は”水無月”

 

おそらく、今月、梅雨入りとなるのでしょうけど

なぜ”水無月”・・??

 

水無月の由来には諸説ありますが、

水無月の「無」は「の」を意味する連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説が有力であるそうです。

 

神無月の「無」が「の」で、「神の月」を意味するのと同様と考えられるとのこと。

 

田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も・・・

 

私たちが日常、口にしている日本語は

美しくも、掘下げると奥深いことも

 

「えっ・・??、何で??」

小学生が純粋に感じることを、大人は感じなくなっているかもしれません

 

今一度、日本文化、日本語の美しい調べを紐解いてみてはいかがでしょう

 

新しい発見があるかもしれません

 

 

熱低となった台風1号が過ぎ去りましたが

各地で、暴風、豪雨となったようです

 

今年は、台風の発生が遅くなったようで

その分、6月に、例年以上に、ポコポコ発生するとのこと

 

”水の月”、防災対策をシッカリとして、水災等にお備えください

 

 

そして今日は、全国的にお陽様に恵まれ、気温も上昇

東北以西は、軒並み、夏日、真夏日となりそうです

 

 

4月から新しい環境となり、5月の激しい寒暖差

 

体調を崩しがちな方も多いかと思います

 

まずは、良く眠ること!!

そして、しっかりと食べて、こまめに休息!!

 

それでも、食欲がない時に、嬉しいのが冷たい麺類

 

今日は、”池利 夏野菜を使った三輪素麺 ”

 

 

 

夏野菜3品を練り込んだ三輪素麺と定番の白素麺との詰合せです。


手延べ三輪そうめんのしっかりしたコシはそのままに、トマト・かぼちゃ・オクラの色彩が食卓を明るく彩ります。

【内容】三輪素麺50g×10(白×4、トマト・オクラ・カボチャ×各2)

【生産国】日本
【パッケージ形態】木箱入
【パッケージサイズ】256×36×213mm
【保存方法】常温
【賞味期限】製造日より約1260日

 

 

もう一つ、大きいサイズも

【内容】三輪素麺50g×16(白・トマト・オクラ・カボチャ×各4)

【生産国】日本
【パッケージ形態】木箱入
【パッケージサイズ】390×37×214mm

 

 

寒暖差、蒸し暑さ、雨・・今月は、身体に負担がかかります

 

食欲が無くなったり、睡眠不足になったりの、負の連鎖も

 

まずは、シッカリと食べたいものですが

”食欲”をそそるのは、まずは”見た目”!!

 

カラフルで美しい、冷たい素麺に

思わず箸が進むかもしれません

 

 

”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”

 

 

夏野菜3品を練り込んだ三輪素麺と定番の白素麺との詰合せ

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【夏の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

 

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

お得な”プレミアムな日曜日”!!

https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/lypsunday/

 

お得な”5の付く日”、5日、15日、25日は特別に!!

https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/5day/

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "熱中症対策特集”

https://store.shopping.yahoo.co.jp/artfulllife/c7aec3e6be.html#sideNaviItems

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "置き畳のある生活”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集