絵を描いたり、書の刻印・・金色の絵の具に、思いを託してみてはいかがでしょう・・”ルチルクォーツ” | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

20度を超える暖かさから、昨日は一気に10度前後

そして、今朝も、軒並み0度近い気温

 

”2月は常に寒いもの・・”

そんなイメージを長年持ち続けていましたが

 

特に今月後半からは、日ごとに、そして朝夕

激しい寒暖差が繰り返されそうです

 

寒いなら寒い、暖冬なら暖冬なら。

身に着けるものの準備、常備をはじめ対策を講じ

身体の負担も少ないのですが

 

ジェットコースター並みの寒暖差は

いささか、というより、かなり身体に堪えます

 

毎日、天気予報とにらめっこしながら

身に着けるものの選択、防寒用品の保持・・・

大変でしょうけど、しっかりと見極めて

体調を崩さないよう、ご自愛くださいね

 

私の周りも、結構、体調崩している方が多いです

私は、頑丈なのか・・風邪一つひいていないのですが

油断は大敵!・・体調管理を万全に!!

 

今日2月17日は”天使の囁き(ささやき)の日”

 

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定

天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのこと

 

 

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました

 

ただ、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています

 

これをプラスイメージに変えようと、

町内の若者グループが中心となり、

ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する

「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年の今日から開催しています

 

その北海道の今日の気温は、平年より高め・・・

 

地球温暖化の影響なのでしょうけど

 

美しい”天使の囁き”が、これからも毎年目にすることができるよう・・・

 

私たち一人一人ができる”温暖化対策”!!

今一度確認して、実践していきましょうね!!

 

今日は、キラキラのダイヤモンドダストにちなんで

キラキラの”金運岩絵の具 ルチルクォーツ”!!


ルチルクォーツを使用した金運岩絵の具です。

・素材:ルチルクォーツ、金泥雲母
・重さ:約20g

 

 

「岩絵具」とは・・・
主に鉱石を砕いてつくられた粒子状の絵具で、
絵画、彫刻、工芸、建築に用いられる伝統的な顔料になります。


日本では古墳壁画や絵巻物などに使われており、
天然のものを材料としていたり、精製前の選別を機械や化学的処理によらず行うため、その多くはかなり高価

 

今回ご紹介するのは、ブラジル産

そして、聞き慣れない「ルチルクォーツ」とは・・・


ルチルクォーツとは、内包物としてルチルの金属質の針が入っている水晶のこと


二酸化チタン鉱物のひとつであるルチルは、針状で10%ほど鉄分を含みます。


金色の線(針)をもつことから、金銭を呼び込むストーンとして
実業家やお金回りの仕事をしている人に珍重されてきました


お金とともに人の縁を深める効果があり、仕事の運の回りや
家族との関係などの巡りを良くするサポートをしてくれるとのことです

商材の分類としては”絵の具”

 

ただ、”金運”など、ラッキーアイテムとしても・・

 

ご利益は、あくまで”言われ”・・・

 

 

それでも、神様は、自分自身の心の中に!

 

ゲン担ぎ、ご自身への特別な思い・・・

 

絵を描いたり、書の刻印・・・

金色の絵の具に、思いを託してみてはいかがでしょう

 

 

”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”

 

 

※ルチルクォーツを使用した金運岩絵の具です

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【新春大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

 

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "冬のあったかアイテム特集”

https://store.shopping.yahoo.co.jp/artfulllife/c5dfa4cea4.html#sideNaviItems

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "置き畳のある生活”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集