プレゼントはいつでもできます・・ただ今日は特別な日・・元気な顔、元気な声を、まずはお贈りください | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

今日5月8日(日)は”母の日”

 

「5月の第2日曜日」・・と認識されていらっしゃるのでは・・

ただ、その「起源」・・ご存知の方は決して多くないのでは


5月の第2日曜日の由来は、アメリカからなんです。
亡くなった母親を敬う、一人の少女の働きかけから生まれた日。

1905年5月9日、アメリカ、フィラデルフイア
母の死に遭遇した少女アンナ・ジャービスさんの、生前に母親を敬う日を創ろうという働きかけが全米に伝わり、1914年、ウィルソン大統領が5月の第2日曜日を「母の日」と制定、国民の祝日となっています。

アンナさんが、祭壇に母親が好きだった白いカーネーションを飾ったことから、亡くなられたお母さんには白いカーネーションという慣習が生まれたそうです。

 

アンナさんの母親アン・ジャービスさんは、南北戦争中に、「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵のために女性を結束させたとのこと。
この無償の愛情が娘さんにも受け継がれているのかと・・・


母親からの無償の愛に、皆さんも包まれて育てられたのでは・・・


まずは・・なにより、元気な顔を見せてあげること・・・

 

離れて暮らしていたり、このコロナ禍・・

それが出来なくても、電話で、元気な声を聞かせてあげてください

 

プレゼントを用意していない・・という方も、

元気な顔と声が、ないよりのプレゼント

 

感謝の気持ちは、後からでも・・いつでも・・・

贈ることはできるはず

 

 

そんな私も、今年も、会いに行けないまま・・・

今日という火を迎えました

 

電話ではよく話をしますが

最近は、もともと悪かった足も自由が利きづらくなって

買い物に行くのも大変とのこと

 

本来なら、いつも近くに居なければいけない・・・

ただ、久留米と埼玉では、それもかなわない

 

色々なジレンマと、葛藤を、この2年半くり返してきていますが

私が久留米に居ることは、私にとって、運命であり、必然

 

コロナがもっと落ち着ていれば、駆け付けたいところですが

万が一を考えると、足が止まることが2年半も続いています

 

それでも、母の現状を思いつつ

定期的に届けているのが、この”おこわ風うなぎめし ”

 

 

 

今年も、一週間ほど前に届けました

 

電話があり、「早すぎない?」と言われましたが

 

それ以前の電話で、買い物も大変と聞いていたので

母の日を待たず、贈ることに・・・

 

レンジで温めるだけでふっくらとした「うなぎ飯」がいつでも・・・

 

冷凍庫に入れておけば

買い物も、食事をつくるのもおっくな時に・・・

 

プレゼントは、いつでもできます・・・

 

ただ、今日は特別な日・・・

 

元気な顔、元気な声を、まずはお贈りください!

 

 

”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”

 

 

※レンジで温めるだけ!手軽においしく、おこわ風の「うなぎご飯」

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【春の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒マーナの生活雑貨!ワクワクの中に感じる思いやり!

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "衛生習慣、健康管理”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集