冷たい素麺をいただきながら・・色とりどりの花々や、空に浮かぶ虹を目にしたときの様なワクワク感を | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

昨日までの強い陽射しから一転、今朝は厚い雲・・・

どうやら午後からは雨が降り出し、数日続きそう

 

この雨雲は、西から東へ・・・

今日晴れているところは、

貴重な”晴れ間”を有効に活用しましょうね

 

よく「今日は何の日、毎日が記念日」というサイトに

ネタ探しでお伺いさせていただくのですが

 

今日は、”消防車の日”だそうです

日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。

1907年の同社の創立記念日とのこと

 

車というと、世界に誇る数社を思い起こしますが

消防車は、特別に作られているんですね

新しい発見に尊敬の念を込めて、しばし”へ~~”の心境

 

消防車というと、必ず思い出すのが私の小学生時代

たしか3年生くらいだったかと・・・

 

陽射しの強い日に、消防訓練を兼ねて消防車が校庭に

たしか午後から、全員で、消防車の柄を書くことに・・

 

慣れない水彩絵の具で、手や服を汚しながらも

楽しく描いていたところ

 

当時の担任の先生が

「なんで、消防車が水色なの?消防車は赤でしょ!」

 

実は、強い陽射しが、消防車に反射して

空の青、雲の白が車体に映っていた・・・

 

それを、そのまま描いていたのですが・・・

 

純粋だったのか、その当時からひねくれていたのか・・・

そのまま無視して、描き上げた記憶があります

 

車体が、青、白、そして、樹々の葉っぱの模様・・

 

今描けと言われたら・・・描けないかもしれません

 

星の王子様が、「大人になると見えなくなるものがある・・」

と言っていましたが

 

見えているものをありのままに感じ取る純粋さ

失いたくない感性かと思います

 

弊社が起業して以来8年

会社ロゴの背景を赤黄緑青のグラデーションにしているのも

幼い時の記憶によるものかもしれません

 

今日は、”色”にこだわって・・・・

自然素材の色を大切に、鮮やかに表現した”そうめん”を
 

三輪 夏越そうめん祭り 

8束セットと

 

 

 

16束セット


カラフルな色合いは、

ブルーベリー麺・サクラ麺・しそ麺・抹茶麺・かぼちゃ麺・にんじん麺・・

 

合成着色料は使用せず、粉末状にした紫蘇や生姜などの夏野菜を練りこんでいます。
天然の色合いを楽しみながらお召し上がり頂ける手延べ素麺です

 

の幼少期、母親がよく素麺をゆでてくれました

ざるに氷と一緒に盛り付けられた素麺の中から

グリーンとピンクの麺を探すのが好きでした

 

そんな、小さな幸せを、思い起こさせてくれる鮮やかな色合い・・

 

ただ・・全部一緒に、ゆでないでくださいね・・・

ゆであがりが、大変なことになりそう・・

 

抽象画とかお好きな方には、いいかもしれませんが・・・

 

 

もう少し、柔らかい色合いが・・・という方には

一昨年、昨年、とってもご好評をいただいた

”三輪そうめん小西 みわのにじ”

 

 

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫・・・

虹の7色が、その順番でパーッケージされています

 

こちらも・・

紅しそ・トマト・生姜・よもぎ・青しそ・ブルーベリー・紫いも

天然素材が、練り込まれています

 

収まりそうで収まらないコロナ禍・・・

海外とはいえ、非情にもつづく戦禍・・・

さまざまな価格の高騰・・

 

今年もネガティブなニュースが多い中でも

少しでも、気持ちが明るくなるよう

カラフルな色合いを食卓に・・・・

 

冷たい素麺をいただきながら・・・

色とりどりの花々や、空に浮かぶ虹を目にしたときの様な

楽しく、ワクワクした気持ちになれれば幸いです

 

 

”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”

 

 

※今年の夏は、夏越そうめん祭りでおもてなし

 

 

※天然の野菜を練り込み虹をイメージした7色のカラフルな素麺!

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【春の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒マーナの生活雑貨!ワクワクの中に感じる思いやり!

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "衛生習慣、健康管理”特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集