新しい生活様式の中、”こたつ”が見直されているようです・・換気をしながら、色々な暖の取り方を | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

 

汗ばむような”夏日”が数日続きましたが

昨晩の久留米はゲリラ豪雨の様な”雷雨”

 

この時期に、こんな激しい雨音と雷鳴を耳にするのは記憶がないほど

 

夜半過ぎには、降りやみ、

今朝は爽やかな朝を迎えておりますが

雨上がりということもあって、

ひんやりとした空気がとても気持ちいいです

 

どうやら雨雲は西から東へ

そして、この雨を境に、寒気が戻ってきそうです

 

暖房器具が必須の季節

そんな中、今年は、暖房器具の中でも”こたつ”が人気に!!

 

コロナ禍の中、こまめに換気を行わなければいけないことと

乾燥を防ぐため

空気暖房よりは、輻射熱の暖房が求められ

なおかつ、室温が下がった時に

即効性のある”局所暖房”・・炬燵が求められているとのこと

 

たしかに、お部屋が冷えていても、

炬燵に入ると、暖かいですからね・・・

そのかわり、なかなか出にくくなりますけど・・・

 

飲食店でも、店内の密を避けるために、

屋外のテラス席での炬燵仕様がトレンドとなりつつあることも

炬燵需要に拍車をかけているようです

 

去年までの炬燵需要は年々下降傾向でしたので

メーカーサイドも、思い切った生産はできないもの

 

9月下旬に発売した、今年の新商品は

あっという間に売り切れて、

10月は色々な型番で、欠品状態に

 

メーカーが昨年来の定番商品を急ぎ増産

今回、1タイプ3サイズが国内に納品されました

 

一つ目は90cm×60cmのコンパクトサイズ

リビングテーブルで一番需要有るサイズと一緒

一年中、リビングにおいておけるのが魅力!!

 

天板の2辺が繊細なカーブを描く形状!脚も斜めでお洒落!

 

 

 

もう一つは75cmの正方形・・こちらもコンパクト!

 

 

やっぱり、ゆったりしたい・・という方に

105×75cm・・炬燵で一番人気の定番サイズ!

 

 

脚を含む本体は、ナチュラルとブラウンの2色ですけど

天板は双方共通のリバーシブルタイプ

 

気分によって、色を変えられるのもGOOD!

 

 

現在は、24時間換気の設置義務が建築基準法で定められていますが

いまもって、昔からの住宅では普及しきれていないのも実情

 

換気をしながら暖房する・・・・

けっこう難しいかもしれませんが、

色々な暖房器具を組み合わせて、しっかりと暖を摂ってみては・・

 

大切なのは、健康を保つこと!!

 

よく食べて、よく寝て、しっかりと温まって

これからくる、厳しい寒さを乗り越えましょうね

 

天板の2辺が繊細なカーブを描く形状!脚も斜めでお洒落!

 

 

 

 

 

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

アートフルライフyahoo!ショップ 冬のあったかアイテム特集

 

アートフルライフyahoo!ショップ 2020クリスマス特集

 

アートフルライフyahoo!ショップ 2020喜ばれる御歳暮特集

 

アートフルライフyahoo!ショップ おせち特集!美味しさをそのままに!

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【おかげさまで6周年!大感謝セール】を実施しております 

 

SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ