交流会やパーティーで、「次のステップに進む人と進まない人の違い」 | 東京アートパーティー 異業種交流会

交流会やパーティーで、「次のステップに進む人と進まない人の違い」

お久しぶりです。ニコニコ

最近、夜中にカップラーメン食べようとして
ヤカンを沸騰させ、カップラーメンに注いだのですが、

お湯だと思い込んで注いだ液体は、なんと麦茶でした(笑)
沸騰した麦茶をカップラーメンに入れてしまったわけですね、、orz

結局食べたのですが、無駄に香ばしい味になってしまいました。^^;
その香ばしさがカップラーメンの味と喧嘩してるんですね
食べれなくはないのですが、
ヤカンの中なんてイチイチ確認しないので、、失敗でした。ガーン

とういこととで、、話は変わりますが

「次のステップに進む人と進まない人の違い」について

お話しようと思います

交流会やパーティー等、人と交流する場所に行く際、
目的意識がある人は次のステップに進みやすいです。

どういうことかというと

「この交流会で必ず次の仕事につなげるぞ」音譜
とか
「ここのパーティーで女性(または男性)と仲良くなって合コンまでもっていくぞ」ラブラブ

とか、目的意識を持って参加している人は
仕事に繋げるなら、今までの仕事の実績がわかるポートフォリオだったり、
その場で仕事の確約が取れるまでの準備を事前にしているので仕事に繋がりやすいです。

異性と仲良くなって合コンするぞ、と思っている人も
どのような話の流れで合コンまで持っていくか、とか
事前に準備しているので次につながりやすいです。

逆に、何も目的意識を持たずに参加している人は
「何のために参加してるの??」っていう人が多いです。
参加しても、隅っこでぼーっとしてたり。

「なんとなく」の参加は「なんとなく」の結果しかでない事が多いので
話の流れで仕事の話になってもポートフォリオがないから
結局その場では何も解らず、「じゃあ今度メールで送ります」ってなっても
気持ちは時間がたてば薄れていきますし、そのまま忘れられてしまうなんてことも、、、。

そのパーティーで「楽しい思い出を作りたい」なら、そういう準備や心遣いが必要ですよね。
人見知りなら人見知りなりにどうすれば次に繋がるか?
ただたんに、名刺交換するだけでは次につながらないから、名刺交換した後にどうすれば相手に印象付けられるか?
他と差別化をはかるために、顔写真や作品を名刺にのせようかな?
とか

私も色々主宰してきて、色んな参加者を見てきましたが
確実に次に繋がる人と、何も得られず終わってしまう人の差はここにあるんではないかと思いました。

では、また忘れたころに(笑)
(^0^)/