自分にとっては、どうでもいいことでも、相手にとってはコンプレックス、、、、

 

ということは、実際よくあります(・ω・)ノ

 

顔のパーツの良し悪しとか、、、

 

身長とか、スタイルとか、性格とか、運動や勉強、、、、

 

恋愛経験とか、人と話すのが苦手とか、、、

 

趣味があるとかないとか、やりたいことがないとか、、、、

 

僕たちにとっては、どうでもいいことでも、相手にとってはコンプレックスかもしれません。

  

それは人によって、重要性が異なるからであり、人によって全く異なる世界見ているからです。

 

T理論でいう、「一人一宇宙」ですね!

 

c.f.世界を実際以上に暗いように言いたくないが、世界が闇に沈んでいくとき世界というのは結局自分自身だ 2022年07月11日

 

 

 

 

さて、それらを踏まえたうえで、僕たちの生きる現代は、すでにホワイト社会に移行しています。

 

ホワイト社会というのは、オタキングの岡田斗司夫さんの造語ですが、そんなホワイト社会を生き抜くには、「いい人」として振る舞うことが、良い戦略であると話されていると同時に、「嫌な人」であることを辞めることについても話されています。

 

 

 

 

そんな「嫌な人」の特徴の一つとして挙げられるのが、「相手の欠点やコンプレックスを指摘する」です。

 

これは、ホントにみんな、ついつい無意識にやっちゃってるので注意が必要です!

 

たとえばですよ、、、

 

職場の同僚の女の子と昼休みに、昼食を取りながら談笑していたとします。

 

、、、、、、、、

 

、、、、、、、、、、、、、、

 

自分 「最近、調子どう?」

 

女の子 「んー、ぼちぼちかな。でもちょっと疲れ気味かも、、、。繁忙期だし、忙しいもんね。」

 

自分 「だよねー。今日いつもより浮腫んでるもんね。ちょっと辛そう」

 

女の子 「あ、やっぱりわかる?、、笑 今日、ちょっと浮腫んでるよね、、、汗」

 

自分 「わかるわかる、〜さんて、よくカップ麺食べてるもんね。塩分多いし、そりゃ浮腫みやすくなるよ。なるべく控えて、自炊した方がいいと思うよ。」

 

女の子 「だよね、、、でも、自炊ってめんどくさいし、いつもテキトーに済ませちゃうんだよね。〜さんは、いつも自炊してて私より女子力あるな〜笑」

 

自分 「もしかしたらあるかもね〜笑。でもやっぱり、美容にも健康にも自炊が一番だよ。あと経済的だし!笑」

 

、、、、、

 

、、、、、、、、、、

 

さて、みなさんはどうでしょうか?

 

まぁ、これは大袈裟ですが、ホワイト社会では、今のような会話や立ち振る舞いは、かなりやばいです。

 

相手の女の子が気にしているであろう、「浮腫み」や「自炊」ができないというコンプレックスを、見事に指摘してしまっているし、それが暗にディスりにもなっています笑

 

きっと相手の女の子には、めっちゃ嫌な人として映ってます笑

 

でも、僕たちは、こういう何気ない会話で「嫌な人」になりがちです。

 

というか、普段の何気ない会話だからこそ、何度も何度も繰り返しますし、意識して変えていく必要があります。

 

さっきの例えなら、「わかるー。最近、忙しいよね。やっぱり、ちょっと疲れてくるね」と浮腫んでることなんかには自分からは触れず、共感しておいて、相手の愚痴や相談を「うんうん😊」と聞いてあげるだけでいいんです。

 

そこに、なにか特別なテクニックとか気功技術とかはいらなくて、ただただ「いい人」として振る舞うだけでいいんです。

 

それだけで、ホワイト社会では、実は人とラポールが形成できるんです(`・ω・´)

 

動画でも、岡田斗司夫さんが述べられているように、「嫌な人」も「いい人」も、どれも一つの戦略であるということ。

 

現代において、恋愛や人間関係を上手く立ち回るには、「嫌な人」という戦略ではなく、僕たちは「いい人」という戦略を選ぶ必要があるんです。

 

恋愛や人間関係がうまくいかないのは、もしかすると「嫌な人」という戦略をとってきたからかもしれません、、、

 

だから、普段の何気ない会話や立ち振る舞いの些細なところも、一度、丁寧に意識にあげてみて、それが「嫌な人」の立ち振る舞いであれば、一つずつ辞めていくといいでしょう。

 

普段の立ち振る舞いも、しっかりと戦略として意識に上げて選択し、僕たちはホワイト社会を楽し んでいきましょう!(`・∀・´)

 

パーソナル・セッションのご案内 
 
 
【日時】希望の日時をお伝えください!
 
【場所】新宿の貸し会議室(ご入金確認後、お伝えいたします! 
 
【料金】60分 13,000円、120分 25,000円、60分×6回 75,000円(銀行振込)か
 
 
友だち追加
 
*LINE@でも質問やご相談いただけます。お気軽にメッセージください!ウインク
*過去に受講された方は、LINE@からでもセッションやセミナーのお申込み可能です!