久々に更新いたします。

皆さん、やっと涼しくなってきましたね。世間では、暑い夏もひと段落し、シルバーウィークを満喫しているころかなあ。我々の業界は、年中無休と24時間体制を維持する関係で、世間様のように大型連休をとることはなかなかできませんが、実は今遅ればせながらの夏休みを順番にとっています。なかなか葬儀屋さんで遅れてとはいえ夏休みを取れるところは少ないと思いますが、チャレンジしています。がゆえに、みんな有意義に過ごしてもらいたいと思います。


先日、我社ではひとつの大きな初めての試みをしました。それは、8月に社名変更という大きな変化があるのにあわせ、9月に決算報告&経営計画発表会をするということでした。


社名変更に関しては、有限会社アートエンディングから株式会社アートエンディングにかえるにあたりいろいろある考えの中から、決定しました。資本の増資も行い、取締役も外部の人間が入りました。やっと個人商店レベルから、小さいながらも組織としての形になってきたかなあと思います。因みに、ホームページは近々にリニューアルいたします。


葬儀社㈲アートエンディング代表のポジティブ日記 発表会入り口


経営計画発表会は、今年が5年目なので第五期経営計画発表会と第四期決算報告を同時に行いました。会場は、越谷中央市民会館で午後6時から来賓の内田税理士、そして我社のスタッフが集まった時点で始まりました。司会は、渡辺が緊張した面持ちで勤め、経営理念の唱和を全員でおこない、経営計画書の説明、決算報告など思った以上にスムーズに進んでくれました。ただ、まだプレイングマネージャーである自分がしっかりと時間をとって経営計画書の作成に向かうことがなかなか難しく、発表会の数日前から十分な睡眠は全くとれないような状況の当社の体制を今後は変えていかなければならないと実感もしました。


葬儀社㈲アートエンディング代表のポジティブ日記 来賓の内田先生


そして、経営計画発表会は無事に終了して、みんなでのワンショット!これからがスタートです!来年、再来年はもっと多くのメンバーと共に今年以上の感動ができるようにがんばりたいと思います。

無理を承知で皆さんにお願いします。


葬儀社㈲アートエンディング代表のポジティブ日記 みんなでのワンショット



追伸、

うちの子供もやっと5ヶ月が経ちました。寝返りをうったり、よく笑ったりしています。あまりにもすくすく育ち、今では体重が10KGもあります。なぜここまで短期間で成長したのか、両親共によくわかりません。


葬儀社㈲アートエンディング代表のポジティブ日記 東武動物公園にて


先日、妻の実家へ行ってきました。初めて電車で行ったのですが、そこでビックリ!最寄の駅が、無人駅なのにパスモのカード機だけが真ん中に立っていました。これなら、無銭乗車はできないなと関心した一日でした。因みに、切符は下車する際、車掌さんに手渡ししていました。


葬儀社㈲アートエンディング代表のポジティブ日記 無人駅(常総市三妻駅)とパスモの機械