MOONAGE -33ページ目

MOONAGE

毎日の出来事、思うこと、本や映画・音楽の感想など、徒然なるままに・・・

午前中に仕事で県立音楽堂に2時間ほど打ち合わせに行って、

そのあとフリーになったので、横浜美術館へ。

奈良美智展を見に行ってきました。



MOONAGE




MOONAGE



MOONAGE

こんな車が美術館の入り口に・・・

かわいい♪


着いたのがもう12:00近くになっていたので、

まず腹ごしらえ・・・

横浜美術館の中の「カフェ小倉山」に、実は初めて入りました。


えびとたまごのチェダーチーズサンド食べました。

美味しかったですよ。

カフェにも奈良さんの絵や彫刻の展示が・・・!!



MOONAGE



MOONAGE

この辺りは撮影OKです。



企画展の入り口に、こんなに大きな彫刻が・・・

白くてつるっとした質感で・・・

かわいいのです。



MOONAGE


これは「White Ghost」というタイトルみたいです・・・笑。



奈良さんの絵というと、ピュアなだけに、ちょっと棘のありそうなこどもだったり、

こどものブラックさとか、ギャングっぽさとか、腹黒そうなところ(笑)を描いたりしていて・・・

まあ、それがかわいくもあるんですが・・・


今回そういう毒の部分もあったのですが、

とっても瞳の澄んだこどもとか、

SOSを発しているこどもとか、

闇の部分を抱えるこどももいたりして・・・

心に訴えかけてきましたよ。


大きな絵は、キャンバスにアクリルで描かれているんですね・・・

とっても透明感があって・・・

素敵でした。

瞳がね・・・本当にきれいなんです。


ベニヤ板、封筒の裏、段ボールの裏、引き出しの裏側、麻布・・・

いろいろなものに描かれていて・・・

そのいろいろな質感も楽しめました。



展示室の入口で、ちょっと腰をかがめて入らないといけないような、

「お部屋」設定になっている展示もあり・・・

部屋の壁に所狭しと貼ってある、奈良さんの絵や、

子供や風景の写真や、

コレクションしてあるように見えるフィギュアや(これも奈良さん作品)、

あとはマリア様とか。。。いわゆるキリスト教関係の人形の顔の部分に紙袋をかぶせて、

紙袋の目の部分だけお面のようにくりぬいてあったりして;;;

いたずらっぽさと、皮肉っぽさ満載の、楽しいお部屋でした。



彫刻も何点か・・・。

「真夜中の巡礼者」「ちょっと意地悪」「樅の子」あたりが私は好きでした。

結構大きめの作品ばかりで、

奈良さんの指の跡がしっかりと残っているような感じです。



私は奈良さん作品初心者なので、

彼の心の風景や、制作にあたってのポリシーのようなものがよくわかりませんが・・・


ポップであり、心に刺さるようでもあり、かわいくもあり、

何だかそのユーモアに笑ってしまったりもし、

ブラックさに口の隅っこだけで笑い、

なんとなく共感もし、

じーんときたりもし・・・



不思議な時間を過ごしました。



今月の「美術手帖」は、奈良さん特集みたいなので、

美術館で買ってくればよかったかな・・・

ぜひ読んでみたいと思います。



どうやら、「更年期」「更年期障害」っていうものが始まっちゃったみたいです。

男性の方、読んでらしたら、ちょっと生々しい話でごめんなさい;;;


身体のサイクルがだんだん壊れてきました。

感情の起伏も激しいような気もしますし、

(落ち込む方が断然多いですけどね;;;すぐ落ち込みます;;;)

ホットフラッシュのようなものは今のところないんですが・・・


いつかは来ると思っていたんですけれども・・・来てしまいましたね・・・。

こうやって少しずつ、老いを感じていくんでしょうね。


あまり無理せず、自然に逆らわず、

気持ちをゆったり持って、自分のできる範囲のことを、

事実を受け止めながら、自分のやり方でやっていくしかないんでしょうね・・・。


そんなに落ち込んではいないですよ。

淡々と受け止めている感じです。

またご無沙汰してしまいました。

今回は以下の3つのお話・・・

①夏バテな近況

②着物博覧会(メイン!)

③湘フィルの練習日記


*****************


①夏バテな近況


このところの暑さに、完全に参っております。

また、夏風邪をひいてしまい・・・

夏風邪は治りが悪いといいますが。。。本当にそうですね。


鼻は出るわ、声は出ないわ(オカマみたいな声です)、倦怠感はひどいわ・・・で、

何だかへこんできています。

こんなに鼻が出るのも、何年振りかなあ~~

花粉症の方のご苦労がわかります;;;


いろいろなことに対するやる気も減退中・・・はうううう・・・。

(でも、相変わらずやりたいことが多くて、身体が”気”に追い付いていけていません)


おまけに具合が悪くて早く寝てしまって、

めっちゃ楽しみにしていた某番組の録画も忘れたりして(それも二つも;;;)

余計にへこんでおります・・・(T_T)。


そんな私が、リヒターさんのマタイ受難曲を聴きながら・・・笑。



②着物博覧会


昨日は、娘の振袖を買った関係で、

その業者の「着物博覧会」なるものに招待されまして、

娘と二人で行ってきました。

山下公園の前の産業貿易ビルにて・・・。


まあ、着物の展示会です。

私は、もともと全~~然着物には興味がなくて(^_^;)、

自分の卒業式以来、着物を着たことがなかったんです。

結婚式などのお呼ばれも、ずっと洋服でしたし・・・。

もちろん着付けもできません・・・(自慢してどうする;;;)


第一、着物を買うお金もなかったし(あ、それは今ももっとないです;;;)、

保存しておく衣装タンスもないし・・・

着物を・・・っていう環境になかったんですよね。


しかし、娘の振袖を見に行って、こんな展示会を見てみたら・・・

ちょっと興味が出てきました。

織りや染めの伝統工芸だったり、技法だったり・・・

あ、これ美術と通じるところがあるじゃない?って思って。


また、同じ着物を、襟や帯、帯揚げ、帯留めのアレンジで、

こんなにも違う趣で着られるものなのか~と、感動・・・・。

娘と私で、同じ着物を襟や帯揚げを変えて着てみたんですが、

全然違ったものに見えるんですよね~~~。

娘は日本画専攻なので、

色の組み合わせや柄などに、かなり興味を持ったみたいでした。


この展示会では、

3種類の着物をアレンジして着せていただいたのですが、

私は寿光織の、裾に九谷焼の焼き物の柄の入った着物がすごく気に入りました。

ピンクと小豆色の中間のような地色で・・・

facebookには写真を載せてみているので、ご覧になれる方は是非・・・

古典柄中心の寿光織にしては、斬新な柄のようです。

モデルが悪くてスミマセン;;;って感じですが。

乱菊の帯も素敵です。


紺地の加賀友禅(友禅にしちゃ、渋いものを選びましたが・・・)と、

「はなさび」というブランド?のものを着てみました。

この「はなさび」のデザイナーの方が実際いらして・・・

すごく気さくな方で(どうやら自分より年下;;;)、話も盛り上がって楽しかったですよ。

着物関係の方には見えなかったですけれど・・・;;;

グラフィックデザイナーみたいな方でした。



まあ、見たものが見たものなので、

全く金額的に手が出ないものばかりで・・・(^_^;)。

しかし、担当者はどうにか買わせようとして、一生懸命電卓をたたくんですよね~;;;

何だかだんだん、これをうまく笑ってかわしながら断るのが快感になってきて・・・(^_^;)、

悪いお客ですよねえ・・・

着て楽しむだけ楽しんで・・・わはははは・・・。

挙句の果ては、このビルの10Fにある中華の東天紅でお食事まで、

サービスしていただいちゃいました・・・。

まあまあ、美味しかったですよ。ちゃんとコースだったし♪



会場で、同じ会社の違う課の方にばったりお会いしたものびっくりでしたが;;;



もう少し生活に余裕ができたら、着物も着てみたいなあと思いました。

興味を持てるのはいいことですよね。

今のうちに、知識を増やして、目を肥やしておこうっと・・・笑。

(あんまり肥やしてしまうと、まずいですねえ;;;)




③湘フィルの練習日記


週末の湘フィルの練習にて。

本番も近づいてきたので、練習も結構緊張感のあるものになっています。

「何回も同じことを言わせるな、時間の無駄だ。あと何回練習できると思ってるんだ? できない人は歌うな。」

・・・風の緊張感が漂っており・・・

ピリピリしているのです・・・


最近、週替わりで練習の席が指定になっていて・・・

(だいたいいつもは自由席;;;)

こんな日に限って、一番前;;;

背が高いから、一番前はご迷惑だと思うんですが・・・

マエストロに激近い席・・・(-_-;)。


緊張感が漂う中で、

「ここでは顔を上げてちゃんと指揮を見ろ!」という注意が飛んでいます。

顔が上がっていなくて、怒られたばかりの状況・・・


そ・こ・で・・・

顔は上げたのはいいんですが、思いっきり歌詞を間違えてしまい・・・

ぎえ~~~雷が落ちる~~~まずい~~~と、

気持ち的に、首を洗って待っていたのですが・・・

「そこは1回目と2回目と、歌詞が違うからね・・・」

・・・とさらっと注意されただけにとどまりました・・・。

ひ~~~っ、寿命が縮むと思いました;;;


演奏会まで残すところあと1か月半くらいかな・・・

上手く仕上げていかないとね・・・

私ももっと緊張感を持って臨まないといけないですね。

おっちょこちょいは、全然直りませんが;;;


チケット絶賛発売中です。

興味がある方は、facebookやこちらのブログのメッセージでお問い合わせください。

もう自分のノルマはほぼ売りきってしまっていますので(^_^;)、

買い付けに走ります・・・笑

お買い求めはお早めに・・・!m(__)m


詳しくはこちら です


MOONAGE



先週から風邪をひいてしまっているのですが、

そこまで悪化しない代わりに、なかなか完治というところにいきません;;;

相変わらず、喉に不快感があって、

(喉と鼻がつながっているあたりが、嫌~な感じ;;;)

痰が絡みます。


熱が出るわけでも、咳き込むわけでもないんですけどね・・・

あとは、暑さにやられているかな~という感じ。

倦怠感が続きます。

しゃきっとせい~~っていう感じ(^_^;)。

睡眠をとって、体力つけて頑張らないといけないですね;;;


さっき、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」をなんとなく見ていたのですが・・・

パートから正社員に登用された、駅弁屋さんの営業所長をやっている女性のお話でした。


やっぱり「こんな風にやってみよう!」という気持ちがすごく強い方みたいで、

自分の得意な部分で勝負している・・・っていうところに好感をもてました。

最初は苦手なことも、管理職だからやっていかないといけないということで、

無理に人を怒鳴って従わせたり、

一人でデータ管理などの、苦手なパソコン仕事も抱え込んだりしていたようですが、

苦手な部分はうまく部下とシェアして、

自分の得意とする手法~彼女の場合は、ほめて育てるタイプ~でいったら、

うまく行った・・・様な話がありました。

楽しく仕事をする・・・と言うのがモットーのようです。

いいですよね。


また現場主導・・・のやり方に共感が持てました。

どうもね・・・自分に重ね合わせても、

スタッフって、現場を考えないで、”会社の方針”…とか、融通が利かない頭の固いことを、

押し付けたり、通したりしたがりますよね;;;

また、そういう見方が当然・・・のように、自然となってきてしまうところが怖いところで。


スタッフである私も、彼女の現場主義のやり方に、共感が持てたと同時に、

危機感も持ちました。

お客様が何を今求めているか・・・もっともっと考えていかないと、

お話にならないような気がしてきました。

自分の所属部署が部署なだけに、

いろいろ難しいところもありますが・・・保守の最右翼のようなところですからね・・・笑。


仕事に関しては、かなり悩みが多くなってきました・・・正直;;;

はううう・・・。


この土日は、合唱団の練習もなく、家でまったりと過ごしました。

暑かったし、今日など、体調が思いのほか快調・・・というわけではなかったもので、

高校野球を横目で見ながら(神奈川の桐光学園勝ちましたね!)、

読書をし、普段はしないお昼寝をし・・・

夜になって、やっと買い物に行くという一日・・・。



凄く久しぶりに、小説を読みました。

今日はその話・・・。


ミーナの行進 (中公文庫)/小川 洋子
¥720
Amazon.co.jp


大好きな小川洋子さんの作品。


小川さんの作品にしては、毒の部分がほとんどなく、

思春期の喪失感と、それでも前に進んでいく輝き・・・が前面に描かれています。

芦屋のお屋敷での一年間を、ノスタルジックに描いています。


喪失してはいるのだけれども、そんなにぽっかり胸に穴が開くような感じの捉え方ではなくて、

わりあいと淡々としている登場人物たちも、ちょっと面白く、愛おしかったりもします。


何から書いたらいいのか・・・

とても繊細な思春期の主人公たちの心の動きを、絵のようなタッチで描いている作品です。

小川さんの情景描写、心情描写の美しさを堪能できます。

ちょっとセピアがかったアルバムを見ているような感じです。


奇しくも、ミュンヘンオリンピックの年の話で、

オリンピックイヤーである今年にこれを読めたのも何かの縁かしら?

松平監督率いる、男子バレーボールチーム。

森田、猫田、大古、南・・・懐かしい名前が出てきて、

それに夢中になる主人公たちに、ちょっと共感してみたり・・・。

主人公の従妹のミーナが、猫田に夢中になるあの感覚・・・すごく共感できました。

私もたぶん、猫田を好きになったかもしれないから・・・。


エースより、セッター。

ストライカーより、ボランチあたりの人・・・笑。

(いや、私はディフェンダーが好きなんですけれどね・・・これはサッカーの話・・・)

ミーナ、一緒だね・・・なんて思いながら。

猫田にあてた手紙のくだりなんて、ちょっと涙が出そうになりました。



ミュンヘンオリンピックは、以前「ミュンヘン」という映画で見たけれども、

イスラエルのユダヤ人選手が人質になって、

会期中に殺されてしまう・・・と言う痛ましい事件が起きていて、そのことも盛り込まれています。

ミーナの祖母がユダヤ人で、ホロコーストから逃れた経験があると言う事を知る・・・と言うくだりも、

また、ユダヤ人の哀しさを描いています。

この辺りを、思春期に目の当たりにするというのは、ちょっと辛いことだとは思うのだけれども、

きっとこれから先、成長していくにあたって、必ず心の糧になっていくことと思います。



ミーナの家は、「フレッシー」という清涼飲料水を作っている会社の社長宅なんですが、

このフレッシー・・・昔あった「プラッシー」がモデルなのかしら???

これもまた懐かしくなってしまいました。


結局は見られなかった、ジャコビニ彗星・・・

これはユーミンの歌にもなっていますよね。



登場人物たちがそれぞれ、まったく違う個性の持ち主なのだけれども、

それぞれが、自分らしく生きていっているのも素敵です。

家で飼っているコビトカバのポチ子を含めて・・・ね。


何だかうまく書けませんでしたが、

とても温かいものが心に残る作品でした。

毒が刺さるような作品も好きなんですけれどもね・・・

こういうのもいいなと・・・。


ほんと、小川さんの文章力にはいつも惹かれてしまうのです。


夏休みも終わり、明日からオットも職場に戻ります。

悪いけど、ホッとする・・・苦笑。

休み中は、毎日食事の支度ばっかりしているような感じだから・・・

結局、みんなのお休み期間は、主婦にとっては全然「休み」じゃないのですよね;;;


なかなか声枯れが元に戻りません。

次の練習日までに、ちゃんと治るといいなあ・・・。



暑い一日でしたね・・・

出勤時からもう汗だく。

夏場はパウダーシート、デオドラントシートなどの類は、手放せません。

出社後、シャワー浴びたいくらいですよね。


会社がスタートしました。

休み明けらしく、ボスのお言葉なんぞもあり、

ああ、また始まるな~と・・・。

休み前はどんなことをしていて、どこまでやったんだっけ?から確認。

まあ、今日は人数も少なかったこともあり、

ほぼほぼ、1週間分たまっていたルーティン作業で終了。

残暑見舞いのお返事なども書く。


前述のとおり、私も風邪ひきでしたが、

周りにも風邪ひきさんが多くてびっくり・・・!!

うちの課の男性社員は、ことごとくひどい状態;;;(^_^;)

隣の課からも、咳込む音がしてきます;;;

あらららら・・・夏風邪は流行っているんですね。


私自身も、全身状態はそんなに悪くはないんですが、

声が荒れてます。

朝夕は、かなりガラガラ声になってしまっています。

今週末は湘フィルがお休みでよかった・・・。


まあ、暑いのでね。

無理せず・・・。