$空中移動基地 第三格納庫-左・シナモン、右・ラム酒
というわけで、気晴らしにリンゴジャムを作りました。左がシナモンで右がラム酒です。
この前作った時は、リンゴが新鮮だったので煮詰めてもリンゴの形が綺麗に残っていたのですが、今回使ったリンゴは買ってから間を置いたせいで新鮮味が失せてボケボケになっていました。そのせいでそれなりに煮崩れましたが、結果として理想的なジャム具合になった気もします。その方が食べやすいし。
作り方はかなりいい加減で、リンゴ四個をイチョウ切りにし、目分量で砂糖を入れて馴染ませ、三十分ほど弱火でじっくり煮詰め、煮沸消毒をした瓶に詰めて、終わり。ちなみに、レモン汁の存在は完膚無きまでに忘れていました。自分が食べるだけなので、特に問題はないしね。
料理もだけど、甘いものを作るのは好きだ。